風花です。


昨年秋、いつもの公園から持ち帰ったもみじ🍁の種。




『何これ?(^-^)』風花です。先日、年に一度お寺のご住職が家にいらっしゃる行事がありまして、実家とは違う宗派で仏壇の中のものの配置など、なんぞやと思っていまして、それもようやく慣…リンクameblo.jp






花壇の隅っこに撒いて土をかぶせておきました。



🌸🌸🌸春🌸🌸🌸


4月に入った頃、ひとつだけ芽🌱が出ていました。


わーい、嬉しい❤️ニコニコ







そして、今日のもみじ🍁ちゃん🧡ほんわか





双葉🌱から本葉?も出てきて目がハート

小さくてももみじちゃん。笑



待ってたよ💕ほんわか

小さな小さな鉢がありまして、

植えてみました。




その辺に生えてる苔?も植え付けました。




見栄えはミニ盆栽🪴になりました。にっこり


でも格好だけなので、ちゃんと育つかどうかは???です。


このミニの鉢は益子焼。


お若い女性の作家さんで、お話聞かせていただいたのを思い出しました。



縦の溝はひとつひとつ彫っていくのだそうです。


鎬(しのぎ)というのだそうです。


とても細かいしのぎで、集中力が必要なのでしょうね。

とても丁寧なお仕事で、手のひら名乗るくらいの小さい小さい鉢。。

実はその作家さん、私の母と同じ名前で、

ご縁を感じ、我が家にやってきたのでした。🪴


我が家にお迎えした時は、アスパラが植えてあり可愛らしかったのですが、

秋から冬になる時葉っぱがだんだんと色が変わりまして、絶望

枯れてしまったと勘違いして、泣く泣く処分をしてしまい、大泣き

それ以来、何も植えていませんでした。ぐすん


ようやく毎日楽しく眺められます🧡うさぎのぬいぐるみ




見よう見まねの盆栽なので、ちゃんとしてなくて、テキトーです。ニコニコ


無事に育ちますように。。🌱🌱🌱