風花です。


今日はお天気冷え冷えで、寒かったです。

長靴履いて、傘さして、少し着込んで、

近所をおさんぽしてきました。



春になると臭う、ガス漏れのような花。

調べてみると「ヒサカキ」の花らしい。



スノーフレーク




ちょっとピンぼけですね。


視野が若干軽く白んでましたが、

いけるかなとゆっくり歩きました。

途中挫けそうになりながら、

2回ほどしゃがみました。

3000歩ほど歩きました。💮チョキ






それはそうと、ヤツ🐒のことブログに書いていませんでした。ニヤニヤ笑



ホントはこちらがメインのお題にしようかと思っていましたが、とりあえずここから文字を大きくしましょうね。笑 ニヤニヤウインク






ここのところ毎日のように、ヤツ🐒はウロウロしております。滝汗


花壇の前や家の屋根にもいることがあります。滝汗


堂々としており恐る恐るではなく、図々しい感じです。滝汗


昨年は強固な網で野菜畑を囲いました。真顔


我が家の番犬🐶  ニヒヒ

もとい❗️

夫(🐶)のおかげです。ニヤニヤ


その甲斐がありまして、

野菜を食べられるといった被害はありませんでした。

昨年の12月下旬の時は雪が降り積もり、

網の上部がたわんで隙間ができました。

畑には大根ができていて、

こちらの地方は収穫しなくても、そのまま土中で貯蔵できるんです。

ヤツ🐵が来なければ。。ショボーン

だけれど、積雪が増えると雪で網が撓んでしまい、守りきれません。ショボーン

その後、暖かい日が続く予報。。えーん

あっという間に、大根が雪から顔を出すだろう。。えーん


ヤツ🐒が食べにきます。ムキー

絶対に。。ムキーチーン

前回食べられました。笑い泣き


それで、雪がそろそろ減って頭を出そうとする前日、

夫に「大根を全て収穫するべし!」真顔真顔真顔

と命じました。ニヒヒ


私は葉を切り落としながら、大根をひたすら洗いました。

すごく冷たい。🧊笑い泣き

でも、前回大根の美味しい上部を中心に齧られましたから。ムキー


なんとか、

なんとか、

きれいに泥を取り、ニヤニヤ

新聞紙に包んで、立てて保管しました。ちゅー


腰は痛いし、手は悴むし、疲労困憊でした〜。チーン


でも大根は全て守れました。ウインク


WINチョキ


大根は今回もあまり大きくは育たず、大きな人参くらいの大きさのものが多かったです。キョロキョロ


でも、扱いやすくてよかったです。ウインク

半月ほど置くと、辛味がとれてきました。デレデレ


さて、その保存したまさにその日。


暗くなってヤツ🐒がそれも集団で滝汗

屋根や電柱にいたのを見つけました‼️‼️滝汗


夫(🐶)とロケット花火と爆竹🧨🧨を持って応戦!真顔

山の方へ追いやりました。ニヤニヤ


暗くなってからヤツ🐒🐒🐒🐒🐒が来るなんて、ちょっとびっくりでした。滝汗滝汗


以上、年末のお話。。




🌸🌸🌸




で、今日なんですが🌸。。真顔


午後を過ぎた頃、

外からドスンと大きな音がして、

何だろうと思ってましたが、

私のお昼寝タイムだったので外に偵察は行きませんでした。ニヤリ

すると。。。

窓から丸々と太ったヤツ🐵が、のうのうと歩いています!!滝汗


雨☔がザーザー降っていて、

玄関先がえらく雨水が滴って落ちていました。???なに?

ひと鉢花がちぎれています?ショボーン

ヤツ🐵、食べたかったの?? 

なんて思っていましたが、

雨の降りがそんなに強くないのに、バタバタと下へと雨水が滴り落ちてます。???


上を見上げると!滝汗笑い泣き


雨樋が外れて玄関先の横に転がり落ちていました。笑い泣き


さっきのヤツ🐵、まさかこれにしがみついて、

雨樋といっしょに落ちちゃったの??滝汗


久しぶりの雄叫びです。


猿🐵のバカー!!😭😭



雨樋は夫(🐶)に修理をお願いしますが、直るかな??

出費は避けたい!ウインク


夫、よろしく。ちゅー




ヤツ🐵を効果的に追い払うには、作戦が必要と

隊長(私)は考えています。笑😆


夫(🐶)は従順ですが、対策は私任せで。。


難しい課題です。。