今日も朝早くから携帯が鳴りました。
相手は約一年前に借家を仲介させていただけたお客さん。
昨日の夜から湯がでません!とのこと。
朝9時になるまでは管理会社と連絡がとれないため、それまでは待機。
9時になると同時に管理会社に連絡を入れます。
早速状況を伝え、修理業者に依頼してもらいました。
しかし‥‥土曜日ということもあり修理業者が動かない‥‥。
お客さんにその状況を伝えると、土・日に修理できなかったら3日も風呂に入れんやん!と激怒!
確かに3日はキツイ!しかし、管理会社がほかの修理業者を手配してくれない限りは勝手に修理を依頼できません!
板挟み状態だが、管理会社を説得するしかない!
シタテに出てなんとか説得。
そしてお客さんに報告。
こんな具合のやりとりを年中ほぼ毎日やっています。
今日もね‥‥
不動産の営業をして約7年になります!
これまで色々なお客さんと取引(契約)してきました。
決して全てのお客さんに満足していただけたわけではありません‥‥
中には、関係が悪化してしまい、損害賠償を訴えられるケースもあります。
この場合、「仲介者としての義務違反がなかったか」が重要になります。
まずは重要事項説明書をキチンと作成し、説明したかどうか、書面に残し、納得の上印鑑をもらったことの証拠になります。キチンと作成、とは?
物件の概要、法令に関わる制限、物件の瑕疵等‥‥多岐に渡ります。
仲介手数料が高すぎるなんて良く耳にしますが、冗談じゃありません!!万一、損害賠償請求されるリスクを考えると仲介手数料なんて吹っ飛びます!
不動産屋の昔のダーティーなイメージがあるかもしれませんが、我々の世代(30代)の営業は、毎日お客さんに怯えながら仕事をしています!
今日もね‥‥
これまで色々なお客さんと取引(契約)してきました。
決して全てのお客さんに満足していただけたわけではありません‥‥
中には、関係が悪化してしまい、損害賠償を訴えられるケースもあります。
この場合、「仲介者としての義務違反がなかったか」が重要になります。
まずは重要事項説明書をキチンと作成し、説明したかどうか、書面に残し、納得の上印鑑をもらったことの証拠になります。キチンと作成、とは?
物件の概要、法令に関わる制限、物件の瑕疵等‥‥多岐に渡ります。
仲介手数料が高すぎるなんて良く耳にしますが、冗談じゃありません!!万一、損害賠償請求されるリスクを考えると仲介手数料なんて吹っ飛びます!
不動産屋の昔のダーティーなイメージがあるかもしれませんが、我々の世代(30代)の営業は、毎日お客さんに怯えながら仕事をしています!
今日もね‥‥