専門学生 | リュックの中身

リュックの中身

リュックに詰まったこの思い、少しづつ、少しづつ整理していきたいな。

都会(と言っても地方)の方に上京して半年。
毎日が新鮮で新しいことばかり。
先輩の偉大さ、同期の成長の早さに悩み苦しみたくさん泣いてきました。
自分の不甲斐なさ、弱さ、物足りなさ。
何をやっても負けてるようで、惨めにしか思えない時期がありました。
でも、去年までと違うことがあります
それもたくさん。というか人生が大きくかわりました。あ、いい意味で!


まず、たくさんの友達ができました。 

LINEする相手がいなかった私が、ほぼ毎日クラスの誰かとやり取りをしてます。ほんとにクラスの皆には感謝です。ありがとう



次に、これまで隠してきた自分をさらけ出せるようになりました。

今までの私は、二次元の紙でした。奥行が無くて、薄っぺらで、積み重ねられるただの一枚の紙。書いてあるのは名前とか、成績くらい。好きなものとか嫌いなものとか一切ないの。紙1枚でおしまいの私でした。
でも、そんなんじゃだめ。もっと前に出よう、自分をさらけ出そう、私ってこんな人って伝えよう
その勢いで4月から突っ走りました。おかげでクラスメイトだけじゃなくて、担任やほかの先生も私の好きなものや性格をきちんと知って理解してもらってます。
死なない程度に全力疾走してきてよかった。



最後に、自分のことをたくさん知りました。

私は人が嫌いだから喋るのに抵抗があって、いつもなにもしない、できないんだと思ってました。
でもそれは逆で、人が好きだからこそ、相手がどう思うかな、私のせいで困らないかなって考えるんだって。
担任の先生に言われて初めて気づきました。
人と接することが好きで、話すことが好き。高校時代の私からしたらとんでもない事実です。常に人を避け、無口でいようとしてた高校時代。
でも、だからこそ、今踏ん張り時だって思って、頑張った。粘った。立ち向かった。



そしたら、気づくと周りに人がいた。


たくさんの人が私を知ってて、

たくさんの人が私を理解してて、

たくさんの人が私の協力をしてくれる。


こんなに短い期間で人って人生ここまで変われるんだって思うくらい、
私の人生は大きく変わりました。


いろんな現場に行かせてもらって、いろんな大人と話して、いろんな知識を教えてもらって。


今、生まれて1番心が成長してると思う。


きっと今の私なら、まだまだいける。



立ち向かえる。



なんにだってなれる気がする!