秋の薬草と無農薬果実の発酵銀河シロップ作り♪ | オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

〜セラピストの学びと日々の気づき〜

こんにちは♪

 

紅葉も美しくなってきて、

所々でクリスマスの音楽やイルミネーションも

増えてきていますね♪

 

image

 

昨日は 

道中の紅葉を楽しみながら佐賀の山奥まで行ってきましたドキドキ

 

お目当ては

『秋の薬草と無農薬果実の発酵銀河シロップ作り♪』の

ワークショップベル

 

糸島の美帆さんのイベントですキラキラ

出来上がったのがコチラベル

 

image

 

この胸のときめく綺麗な色と香り虹

 

この日に使った材料は↓

 

無農薬のゆず、生姜

image

 

青夏みかん、かぼす

image

 

レモンマリーゴールド

image

 

ローズゼラニウム、チェリーセージ

image

 

さらに、外に出て

足下に咲いている 薬草やお花を採取クローバー

image

 

image

 

本当にびっくりと感動ラブラブ

こんなに足下に食べれる薬草があるんなんて

知りませんでしたリボン

 

image

植物の60%は食べられるものだそうですチョキ

 

今日集めたのはコチラ黄色い花

image

 

image

 

これを全て入れます♪

 

みんなで酵素作りをするとき

ハーブや果実の香りで満たされた空間は極上の癒しでしたハート

 

image

 

あっという間に

銀河シロップの完成お祝い

 

image

 

2、3日常温に置いて

ぶくぶく発酵してきたらできあがり♪

 

この瓶の中には

乳酸菌も麹菌もいて、

さまざまな発酵菌がいろんなことをして

このシロップが出来上がります♪

 

これを顕微鏡でみると

まさに星空のようにうつくしいのではないかという想いで

銀河シロップというネーミングになったそうです花火

 

なんというロマンラブでしょうアップ

 

これを健康ドリンクとして飲むだけではなく、

 

野菜のドレッシングとして使うもよし♪

豆乳にまぜて、1、2晩置くと豆乳ヨーグルトをつくるのもよし100点

ぬかずけに混ぜてあげるのも好し

発酵スターターの役割にもなるそうです目

 

なんでも出来る可能性を秘めたシロップお願いピンク音符

まさに宇宙→銀河キラキラ

 

いままで見えていなかった

すごく身近にある世界を知れたとき

自分の世界は広がり、深まっていきます笑顔笑顔

 

その知識が実践として生かされたとき

さらに喜びがおっきくなる星

 

この瓶の中に広がる

宇宙を育て、味わい、楽しみたいと思います100点