福岡でもインバウンド | オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

〜セラピストの学びと日々の気づき〜

今、タイのチェンマイはハイシーズン。

日本人は数人チラッと見かけるだけでしたが
本当に世界各国の観光客がたっくさん。

 

IMG_20160123_202433136.jpg

 

何度、中国語で挨拶されたことか。。。
もうめんどくさいからニーハオで返すけど。

どこに行っても中国人の観光客は多い。。。
中国の主要都市からチェンマイの直行便も出て
経済力のついた中国人はこれからもどんどん増えていくみたいです。

公共施設、飲食店、スパ、旅行店、ほとんどの商業施設で
英語+中国語はマストで記載があります

英会話と簡単な中国語のフレーズを話せる現地の人もたくさんいました

↓こんな感じで、、、、、
メニュー表に中国語+英語

 

IMG_20160125_143312555.jpg

観光業で成り立っている場所だから
そーなんだろうけど、初めてきた観光客にとって
困るころがない、すごく快適な場所です。

どんな小さなお店でも無料wifiがほぼほぼ整ってるし。。。。便利!

IMG_20160125_143309901.jpg

今回、私はほとんどが移動は原付バイク
1日24時間+保険で600円くらい

レンタル自転車できるところもたくさんあります。

 

IMG_20160123_202432059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた。心地いい~。

タイのこの地で、原付乗ってる姿が馴染みすぎてて、
『一体、誰なんあんたはっ!』と自分に突っ込みをいれながら。。。。
ときどきふっと我に返る。。。。

食事はどれも美味しかった、タイ料理。

 

IMG_20160125_123907880.jpg

ベジタリアンレストランもある
ヨガする人も多いからかな。

 

IMG_20160123_202438905.jpg

 

 

 

 

 

 

 

フレッシュジュースもおいしぃ。
IMG_20160123_202434226.jpg

 


福岡もインバウンドの取り組みを積極的にやってるみたいだし、
もっと福岡の魅力。
もっと九州の魅力を
世界の人にアピールできたらいいなぁ。

空港にも実際たくさんの外国人の人を見かけました。
でも、まったく日本語がわからない人がきたら、、、、、

言葉の壁
情報量の少なさ
ゲストハウスなどの施設の不足
公共交通機関の問題
wifi環境

いろんなところでたくさん戸惑うだろうな~って思ってしまう。

世界的な観光地にいってみると
圧倒的な違いが見えてきます。

デパートとか
有名ドラックストアだけじゃなくって

もっと個人の飲食店とか
その他素敵な場所やお店は、一杯あるし
そんな生きた情報を海外の人達に知ってもらえるような発信できたら
おもしろいなと想いを馳せていしまいました。。。。

日本は圧倒的に物価が高い!!!という時代は終わり
アジア諸国の人が経済力をもち
日本旅行をたのしめる時代です。今。

福岡が、九州がもっと
海外の人達で溢れるときが来ますように。

今年の大きなテーマ
インバウンドをたくさん勉強していこうとおもいます。

 

IMG_20160125_123912220.jpg