こんにちは。横山光昭です。

なんと、今年もあと1か月を切ってしまいました。

 

今の私は結構予約がパンパンで、毎日お客様に「新NISA」の始め方とか、今のNISAからの切り替えについてとか、新NISAの話ばかりしています。

 

今年は物価高のわりに賃金が上がらないことにより、家計が受けるしわ寄せが大きかったと思います。節約、やりくりなどを中心とした家計管理に目を向ける方が多くいらっしゃいました。

 

そして、うまく家計管理ができてきたら「貯金」を増やすと考えていくわけですが、ここで節約好きな方は、ちょっと間違えてしまいます。

 

物価が上がっているということは、インフレが進んでいるということ。2%、3%とインフレが進んでいるのですから、0.001%などの金利でお金を長期間置いておくと、振り込みや引き出しの手数料で利息は消えてしまい元金を食ってしまいますし、利息よりも物価が上がる割合のほうが大きいので、「お金の価値」が減ってしまうのです。

 

もちろん、生活していくにはすぐに使える「現金」も必要ですので、最低限生活を防衛する現金は持っておく必要がありますが、持ちすぎはいけません。ある程度、私のところでは生活費の7.5か月分以上の預貯金を生活防衛に最低限必要な金額と考え、それ以上はインフレに負けないよう、NISAなどを活用して投資を始めることをおすすめしています。

 

こういったことを、再び声を大にして伝えるきっかけとなり、また制度的にも非常によくなった「新NISA」。お客様との面談でもそもメリットや、投資を勧める意味などをお話ししています。家計状況が、投資を始めることが可能な状況だと判断できる場合に限り、ですが。

 

家計相談では、この投資の話も、一般的な「説明」だけではなく、「今までのNISAの設定から新NISAで変更するなら、こうやる」とか、具体的な話を、証券会社の説明や自分たちの体験をもとにしています。結構、細かなことで躓いていらっしゃる方がいるのですが、証券会社に問い合わせるのもなあ、と思って止まってしまう方も多いのですよね。

 

そんなこともしつつ、今後どう考えて生かしていくべきか、私が考える活用のヒントもお伝えしています。

 

こんなことで、東京は割と活性化しているのですが、大阪は東京ほどの熱気を感じない…。そんなことで、大阪のスタッフにお願いし、まずは家計相談、希望によっては新NISA含めた投資についてもお話しさせていただけるよう、キャンペーンを開催してもらいました。

 

大阪店開店1周年(とちょっと)となったので、それに便乗したキャンペーンです。

一緒にお金を増やしていこうぜ!ということと、私の「3,000円投資生活」に便乗した形で、料金は、個別相談としては破格の「3,300円」。税込みです。

ただし、ご相談時間は短くさせていただいており、1時間ほどとなります。

 

大阪のスタッフは、家計はもちろん、投資の知識も十分ありますので、私が不在時でも対応可能です。もちろん、私がいるときは、時間が許す限り対応させていただきます。

 

詳細は

 

 

大阪の皆様、家計が気になる方、投資が気になる方、この機会に是非ご利用してみてください。