こんにちは。横山光昭です。
キャッシュレス決済を使っている人は多いと思いますが、管理はできていますか?
クレジットカード、デビットカード、電子マネー。スマホで○○Payなどもあります。たくさんあるので、進められるがままにいろいろ持っている、使っているという人もいるでしょう。
この決済方法も、実は定期的に見直した方が、家計管理がうまくいきます。必要以上の決済方法をもち、支出が散らばっている方が家計管理がうまくいかないことは、言うまでもなかったでしょうか(;^_^A。
家計相談の場面では、○○Payを複数使い、IDとかSuicaとかの電子マネーも使い、時にはクレカを使い…という方もいて、お話をしていても「何にいくら使ったのか」が把握しきれない方がいます。また、○○Payは当初はチャージがほとんどだったのですが、最近は「後払い」なる仕組みが出てきています。これを使いすぎて、翌月のお給料のほとんどは「あとばらい」の支払いでなくなってしまう、なんていうお客様もいましたから、本当、使い方には注意いただきたいです。
今はお金の形が変わりつつあります。紙幣貨幣から、デジタルへ。これには慣れていくしかありません。そして、そのデジタル化の中での「家計管理」は、支払い方法の整理整頓と、管理の工夫が必要になります。
コロナをきっかけに加速した部分もあり、なんだか急に変わったという気持ちもありますが、一方で便利になったということでもあります。上手にお付き合いしていけるよう、工夫していきましょう。
明日は、私が実際やっている「キャッシュレスを含んだ支出管理」をご紹介します。
皆さんに参考になれば幸いです!
では、明日!!