こんにちは!

 

前にも書いたかもしれないんですけど、貯金のできる、できないについて、「やっぱり収入は関係ない」と思ってしまいます。

 

収入が低い方だから、貯金ができないという人、いると思います。

収入が低い方だけど、貯金はしっかりしています、という人もいます。

 

収入が高めだから、自然にお金が貯まるという人もいます。

でも、実は、必要を感じたら支払えてしまうから、

 

収入が高めだけれど、お金が貯まらない

 

 

という人、結構いるのです。

 

子どもを塾に通わせよう、あれもないと困るというから買っておこうなど、「仕方がない」と思える支出を増やしてしまうのです。

払えるがゆえに……。

 

ちょっともったいないですね。

 

収入はあるのにお金が貯まらない、という人は、支出を一度振り返ってみてください。

すべて必要、なんてことはありません。

 

多少は何とかなる、何とかするということをせずに、支払うものばかりを増やすと、お金は貯まりません。

 

気付けば、明日から変われるかもしれません!!