書類やプリント整理が苦手な方にオススメのファイル【IKEA】 | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

片付けや収納が苦手で

お困りの方に向けて、

扉を開けると

1秒で何がどこにあるかわかる、

1秒で取り出せて、

1秒で元に戻せる、

リバウンド知らずの

《1秒収納メソッド》

ご提案しています。

 

 

横浜東京の

元片づけられない人だった

花とお片付けコーディネーター

中田りょうこです。

 

 

 

今日は、

 

書類やプリントの

整理について

 

をご紹介いたします。

 

 



元お片付け苦手さんだった私。

特に、

書類とプリント類は

ハッキリ言って

「敵」でした!




私の住まいのどこかには、

いつもプリント類の

ゴチャだまりがあり、

いつもその山(!)から、

「あれー?無いなぁ?」と、

ガサゴソ探しているのが

常でした。



しかも、

なぜかプリント類って、

目の前に山のようにあるのに、

私が欲しいたった1枚が

全然見つからない!泣


結局その山のような書類を

3往復くらい見直して、

結果、見つからない、、、。




私自身が40年以上

そんな暮らしをしてきたので、

お片付けのお客様には、

シンパシーしか

感じません!

「お、同じ!

わ、わかりますー!」






私はこの「ファイルボックス」を

使うようになって、

書類整理が

得意になりました。


{8FD0F4F9-0780-4215-9437-0791FCF4D58E}

{1070DA57-CA1C-4EF8-ADCD-0A5A23D9AC34}





イケアのフィエラというシリーズの
ファイルケースです。

紙製なので軽くて
あたりが柔らかいのが
特徴で、使いやすい‼️

そして金属製のパーツが
上品なデザイン!

ひとつが約400円ですから、
百均に比べると
少しお高いのですが、
デザインと使いやすさから
おつりがくると思っています。




「私もこんな感じの
使っています!」
というお片付け苦手さん。
おうちに伺うと、
大抵、
裏返しに使っています!

裏返しというのは、、、
{1DE03F7C-56A6-4978-BFFE-13DB57F7CB9C}

↑こういうことです。



使いやすい方法は
コチラです。↓↓↓
{87276000-BC1F-4E27-BA32-33E0E175C7D7}

この収納方法には
ポイントは3つあります。



《ポイント1》
向きに注意する。

「えー?
取り出しにくいー!」
とお思いのあなた。

そのままの状態で
プリントを探すのでなく、
ファイルケースごと、
ガバッと取り出して、
プリントを探すのです。

そして反対向きだと、
プリントがバラバラ見えて、
美しくないですよね?



《ポイント2》
分類が命!

お片付け苦手さんは、
細かく分類しないこと!

これが鉄則だと思っています。

分類が細かいと、
それだけでお片付け苦手さんは
くたびれてしまいます。



《ポイント3》
必ずラベリングする。

分類を
わかっているつもりでも、
すぐに忘れてしまいます。
ですから自分のためにも、
そして家族にも
わかりやすいように、
分類内容を書いたものを
ラベリングしておくことが
必須です。




まとめ

書類整理苦手さんは、
ファイルケースの
向きに注意をし、
分類を細かくせず、
ちゃんとラベリングをする




いかがでしたか?

 

 

この他にも、

書類の整理が

すごく苦手だったのを

克服した武勇伝(?)を

実際に沢山お話しますね!

↓↓↓

 

 

《11月12月募集中!!》

元片づけられない
整理収納アドバイザーによる、
1秒でどこになにがあるかわかる、
【1秒収納メソッド】の自宅公開ツアー

《日時》
キッチンの1秒収納を知りたい方へ!
◾️キッチン編
 
2019年11月19日(火)残席3席
10:30~14:30
 
クローゼットの1秒収納を知りたい方へ!
■クローゼット編
2019年12月12日(木) 残4席
10:30-14:30
 
2019年12月13日(金) 残4席
10:30-14:30
 
 
《開催場所》
神奈川県横浜市神奈川区

*講師の自宅ですので、住所の詳細はお申込み後にお知らせいたします。
<最寄り駅>
東横線 反町駅  徒歩7分
ブルーライン三ツ沢下町駅 徒歩5分


《費用》
⬛︎対面(自宅へお越しいただける方)
おひとり様 5,000円(税別)
*ランチ・ドリンク、生花・花瓶のおみやげを含む。

⬛︎zoom版
おひとり様 4,000円(税別)
※ご希望の日にちを相談の上、開催します

 

お片付けの自宅公開ツアーの

 
{799020DF-D55A-4146-97C7-0544280BA5DE}

image

 

お片付けの自宅公開ツアーの

 

本日もお立ちより下さりありがとうございました(#^.^#)

本日も素敵な時間をおすごしくださいね!

 

「ところでzoomって何?」

と思われた方へ。

☆zoomに関する説明はコチラ☆

「横浜は遠くて行けない!」

そんなお悩みの方も

おまかせくださいウインク

日本全国にお住いの方々、

さらに海外にお住いの方も

ご参加いただけますよラブラブ

 

日本中、そして世界中の

片付けに悩まれている方の

ヒントになりますように!

 

フォローしてね