普段使いの食器こそ《1秒収納》にこだわりたい! | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

ラブラブ扉を開けたら

1秒で何がどこにあるかわかる

リバウンドしない

最高の整理収納術

「1秒収納メソッド

 

横浜東京の

元片づけられない人だった

整理収納アドバイザー、

中田りょうこです。

 
 
 

 

 今日ご紹介する、

わが家の【1秒収納メソッド】は、、、

 

普段使いのグラスです!

 
 

 

 
食器って、
 
引っ越しのときの
どさくさのまま、
 
特に何も考えずに
食器棚にぎゅうぎゅう入れて、
そのまま何年も
使い続けている・・・
 
 
そんな方が多いです。
 
 
 
毎日使うものなのに、
すごく不便な配置に
してしまっている方も
実は多くて。
 
引っ越しの時って、
「とにかく早くすべてを
段ボールから出して
すっきりしたい!」
という気持ちが強いですものね。
 
 
 
今日ご紹介する
【1秒収納】は、
 
毎日使う食器こそ、
ラクに取り出せたり、
しまえたら、
最高だよね!!
 
ということを
お伝えしたいです。
 
 
 
 
画像は、わが家の
普段使いのグラスたち。
 
限られた収納空間に
沢山の食器を収めるには
どうしても
「積み重ねる」
必要が出てきます。
 
{6559BD7C-81FA-4BDA-B6E6-E80E6B22AD44}
でも、この「積み重ねる」が
なかなかのクセ者でして。
 
 
 
確かに沢山積み重ねれば、
収納量はアップします。
 
 
でも、
取り出しやすさや
元に戻しやすさを考えると、
積み重ねると、
使いにくくなるんですよね。
 
 
「いつか割れそう・・・」
なんてヒヤヒヤしながら
ガチャガチャと
積み重ねたものから
取り出している方も
多いことと思います。
 
 
じゃあ、
「積み重ねる」と、
「1秒で取り出せる」
「1秒で元に戻せる」の
「1秒収納」を両立させるには
どうしたらいいかというと・・・・・・
 
{ABA39FD6-1B44-4B32-919C-48B698F18ADF}
棚板の高さを調節するのです。
 
みなさん、
食器棚などの
棚板の位置を
調節したことって
ありますか?
 
 
実は簡単に
調節できるのですが、
棚板の高さを調節できることも
ご存じないというのが
現実です。
 
ぜひ、棚板の位置を
調節してみてください!
 
 
わが家のIKEAのグラスの場合、
重ねた上のグラスを
下のグラスに触れることなく、
出し入れすることが可能な高さに
調節しているんです。
 
 
 
もしこれが、
高さがギリギリならば、
一度下のグラスごと、
取り出して、
さらに下のグラスを戻す、
という、
余計なアクション
を生み出してしまうのです。
 
 
じゃあ、もっと余裕をもって
高さを取ったとしたら、
空間全体の収納量を下げてしまう
おそれがあります。
 
 
 
まとめ
{EC314DF1-9DAC-4D08-AD3C-D4DB5EB8E803}
 
棚板の高さを調整して、
1個のグラスの出し入れが
簡単になるように
整えることを、
おススメいたします。
 
 
 
あなたの食器棚、
毎日で麻痺してるけど、
実は使いにくくて
ストレスな箇所は
ありませんか?
 
 
1秒でストレスのかからない
《1秒収納》メソッド。
最高にラクなのです!
 

 

 

 

次回の自宅公開ツアーの

クローゼット編は、

12月12日(木)と12月13日(金)を

予定しています。

11月1日(金)10時から

受付をスタートしますので、

もう少しお待ちくださいね!

 

 

元片づけられない
整理収納アドバイザーによる、
1秒でどこになにがあるかわかる、
【1秒収納メソッド】の自宅公開ツアー

 

【現在募集中の自宅公開ツアー詳細】

《日程》



■キッチン編
2019年11月12日(火)
10:30~14:30
募集中(残席3)

2019年11月19日(火)
10:30~14:30
募集中(残席3)


《費用》
対面(自宅へお越しいただける方)
おひとり様 5,000円(税別)
*ランチ・ドリンク、生花・花瓶のおみやげを含む。

zoom版
おひとり様 4,000円(税別)
※ご希望の日にちを相談の上、開催します


《開催場所》
最寄り駅は東横線反町駅もしくは
ブルーライン三ツ沢下町駅です。
*講師の自宅ですので、
住所の詳細はお申込み後に
お知らせいたします。

 

お片付けの自宅公開ツアーの

 

 

「ところでzoomって何?」

と思われた方へ。

☆zoomに関する説明はコチラ☆

「横浜は遠くて行けない!」

そんなお悩みの方も

おまかせくださいウインク

日本全国にお住いの方々、

さらに海外にお住いの方も

ご参加いただけますよラブラブ

 

日本中、そして世界中の

片付けに悩まれている方の

ヒントになりますように!

 

フォローしてね