お盆のお花と終戦記念日 | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で5か月と21日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

  

 

 

 

お盆のお花と終戦記念日

 
 1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう





 
 
今日は終戦記念日ですね。
 
お花をこうやって楽しめる
 
平和な現在の環境に

心から感謝します。
 




 
お花にまつわる私個人の思い出は
 
すべて幸せなものです。
 
だから戦争にまつわる
 
悲しい花のお話を伺うたびに、
 
とても辛いきもちになり、

涙が出ます。
 
 
 

 
 
天皇陛下の生前退位に関連して
 
もしかしたら、もう数年で
 
「平成」が終わってしまうかもしませんね。
 
 
 
 
 
いつか遠い未来に、
 
「『平成』は戦争のない特別な
 
時代だった・・・。」
 
そんなことにならないように、
 
ずっと平和が続いてほしいです。

戦争は絶対にいやです。
 
 
 

 
 
お花は「衣食住」が足りて、
 
楽しむことができる、
 
「心の贅沢(ぜいたく)品」。
 
たとえるならば、
 
顔を洗わずにお化粧をするのは
 
おかしいですよね。
 
 
 


 
このブログで
 
「花のある暮らし」や

「花のある生活」を
 
いつまでもお伝えできる平和を
 
望みます。
 
 
{635380F1-A510-4863-8D66-4C59E6025350}

↑実家で「飾ってね〜☆」と

母に頼まれて飾ったお盆のお花。

スーパーのパック花で、

1,980円だったそう。








ご自分で花瓶にお花を飾ってみて、

「???」な仕上がりに

なぜかなってしまうアナタ。

もしかしたら、

「葉っぱ」が多いかもしれません。

私はかなり「葉っぱ」を

間引いています。

(↑取り除くこと)。






葉っぱが多いと、

野暮ったく暗い印象に

なりがちです。

お花が綺麗に見えるバランスまで、

葉っぱを間引きましょう。

きっと、満足のいく仕上がりに

なりますよ!




 
 
 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆満席御礼♡