マグカップアレンジメントに夢中です!このブログのリアルワークショップ「クラスカ」について【3】 | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と17日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡くださいませ!

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

 

 

 

マグカップアレンジメントに夢中!このブログのリアルワークショップ「クラスカ」について【3】

 

 

 

☆「クラスカ」についての【1】はコチラからお読みください☆

 

☆「クラスカ」についての【2】はコチラからお読みください☆

 

 

 

 

「マグカップアレンジメント」って、

 

みなさん、ご存知でしょうか?

 

{113A002B-7BDB-4B19-8E9E-09DA47301D6B}

☆こんな風に上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆こんな風に上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆

 

 

 

 

その名の通り、「マグカップを花器にした

 

フラワーアレンジメント」です。

 

「マグカップアレンジメント」には、

 

さりげなくお花を飾ってみたい方に

 

ちょうどいい魅力が

 

いっぱいなんです!

 

 

 

 

 

~「マグカップアレンジメント」の特徴~

 

【その1】

「マグカップ」は100均などのプチプラショップで

様々なデザインが販売されていて、

気に入ったものを手に入れやすい。

 

【その2】

「マグカップ」についている、

「持ち手」の部分が、

デザインのアクセントになる。

 

【その3】

もともと水分を入れる前提で

作られているので、

水漏れしにくい。

また、水漏れしないように

セロファンなどを入れなくてもいいのが

簡単。

 

【その4】

「持ち手」がついていることで、

片手でアレンジメントを

移動させることが容易。

 

【その5】

生花が終わった後に

マグカップとして使えるので、

プレゼントにぴったり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」の

 

リアルなワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

全3回の最終回でした。

 

「マグカップアレンジメント」について

 

熱い時間を参加者の皆さまと

 

すごしましたよ。

 

 

 

 

 

~「クラスカ」のコンセプト~

 

「さりげなく飾る日常の花を、

 

自分一人で、できるようになる。

 

しかも、たった3回で」

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメントのことを

 

少しでもご存知の方ならば、

 

「それって、魔法???」

 

と思うでしょう~?(笑)

 

それがね、

 

できちゃうんです♪

 

 

 

 

 

クラスカの様子です♪

 

横浜市神奈川区の

 

新しくできたばかりの

 

隠れ家ギャラリーで

 

土曜日に開催しています。

 

{31172333-168D-4179-BD07-04C31D49B092}

 

この日のカラーコーデは、

 

「白×グリーン」!

 

 

 

 

 

 

梅雨の時期、

 

「白×グリーン」は

 

目にもさわやかでしょう♪

 

{C07DE3A6-A8DC-41D1-8720-D09E149B1B8E}

 

みなさま熱心に制作すること、

 

約1時間ほど。

 

 

 

 

 

 

6名様、皆さんの

 

それぞれの個性が発揮された

 

フラワーデザインが

 

できあがりました!

 

{DE71DBD1-B27E-41DB-B6EB-C0D3F3312E53}

 

 

{DB6CCC1B-B54F-4445-A5B4-F4CF0AF91904}

 

 

{95007095-BAB6-4BF4-AB1C-7D1F7588285A}

 

 

{82B6CA85-4138-4C9D-BDC1-EB028620E505}

 

 

{715C1EA7-2BE3-4313-8277-57BE76AC5705}

 

 

{EF0D6850-5D84-4615-88B3-7D43D802FD5F}

 

マグカップは数種類ありまして、

 

バラバラ。

 

でも、あえて「茶系」で統一しました。

 

「茶系の花器」と

 

「白×グリーン」のお花の組み合わせって、

 

すごくオシャレ!ってことを

 

お伝えしたくて・・・。

 

すべて人気のプチプラショップ、

 

セリアで購入しました。

 

☆このセリアで購入したマグカップの過去のご紹介記事はコチラからどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

6名さま全員の

 

完成品を集めてみました。

 

{438F1FCF-E381-4B98-B361-AA232D335CB1}

 

わあ!

 

お花から元気をもらって

 

ハッピーな気持ちに

 

なります~!

 

 

 

 

 

さてさて、「クラスカ」ご紹介シリーズ。

 

次は【4】に続きま~す。

 

なんと!

 

「クラスカ」には、

 

専属の、書記、兼、イラストレーターが

 

いるのです!!!!!

 

そのことについて、

 

またお楽しみに~♪

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

フォローしてくださった方々、

ありがとうございます!!!

ここ最近は、お写真ガンバロウ!としているので、

見てくださると励みになります!

 

同じく、Facebookページのフォローも

大歓迎です~~~♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆