どうも、自称ロック墓掘り人マシマロンでございますm(_ _ )m
ここで何度か旗を振りました「ロック誕生 ~ニッポンRock40年~」の再放送、今夜と明日深夜あります。
見逃した方、保存用に録画したい方がいましたらどうぞ~。
(再)BS2 11月18日(木)前0:10~1:40 (17日(水)深夜) <第1話~第3話>
(再)BS2 11月19日(金)前0:11~1:41 (18日(木)深夜) <第4話~第6話>
いや~私、すでに録画した映像を何度も飽きずに観てしまいますよお~。あらためて、素晴らしい番組だー!どうですかー?お客さん!ヽ(゜▽、゜)ノ
ホント、映像が残ってるって凄いですよね。ライブ映像とその時の音がちゃんと残ってて放送されたイエローや、めんたんぴん、クリエイションなんかは再評価の機運が高まるんじゃないかな?と、密かに期待してます。
まあ、正直いって僕のような40才前後の人間はほとんどのアーティストが追体験な訳ですが、あらためて先人の偉業に、闘いの歴史に頭が下がる思いです。
なんでしょうね。僕が本格的にロックを聴きだした80年代初頭は、日本のロックというと洋楽ロックよりは一段も二段も下というか、ロックの二軍(?)あつかいされていたような気がしますよ。ロッキン○・オンなんか読んでもそんな感じじゃなかったかな~?
しかし、今回この番組を観て思ったのは、確かに本場の米英に比すれば後追い、拙い部分や不恰好に映る部分もあるかもしれませんが、この先人達の音楽に向かう真摯な態度、情熱を笑える奴は一回死んだほうがいいね、と本気で思う今日この頃です。
てことで、より多くの観るべき人に観て頂きたいので、もう一回ここで旗を振っておきます。
訴えるものがないもんね・・・今の音楽って・・・。
怒りがないんだよね。
全部優しいの。
ミッキー・カーチスさんのこの言葉、沁みたな~。
ロック誕生 THE MOVEMENT 70’S~ディレクターズ・カット [DVD]/内田裕也,ミッキー・カーチス,近田春夫

¥4,800
Amazon.co.jp