お片づけサークル最終回 | アラフィフ主婦のシンプルライフ

アラフィフ主婦のシンプルライフ

子離れに向けてこれからの暮らしを模索中

桜が咲いているだろうと楽しみにしていましたが

今年はどうも遅咲きらしく・・・残念

 

片づけで人生は変わるのか?

 

変わるといえば変わるけど

何も変わらないといえばそうとも思う

これもやはり自分次第

 

ただ・・・片づけで人生が変わるのは

片づけながらであったり

ある程度片づけが進んでしばらく経った後であったり

そういえば・・・と感じることの方が多く

 

人生を変えるために片づける

 

というのは違う気がするのです

 

では、メンバーは?

私からみると

それぞれが前進していて

劇的もありゆっくりもあり

個々に変化成長しているなと感じています

私自身もかなり変化したと実感しています

 

さて、そんなメンバーと共に歩み

成長を見届けてきたお片づけサークルですが

私が担当する会場は

3月の活動をもちましてすべての活動が終了しました

 

2012年に越谷市で始まったお片づけサークル

その後2016年からさいたま市で始まり

メンバーなくしてはできないこの活動は

気が付けば12年続いていました

参加者がひとりの日もあれば20人近く集まった日もあったり

県外から2時間近くかけていらし方もいたり

同じ公民館で活動している別サークルの口コミで参加された方もいて

講座からの参加の方も多く

中には片づけのプロになった方もいましたね

世代も20代後半のチビッ子ママさんから70歳以上のシニアマダムまで

様々な方にご参加いただきお話することが出来ました

 

私の片づけのプロとしての活動の第一歩であり

今ではライフワークと言っても過言でないくらいの存在です

ショッピングモールからの開催オファーや

地元新聞社の取材もあり驚いたこともありましたね

 

公民館の抽選予約と資料の作成と

メンバーの出欠確認と活動記録

毎月ルーティンのようになっていたことが

パタリとなくなってしまった寂しさがありますが

しばらくは充電期間として

また、新たな地で活動すべく準備をしていこうと思います

 

今までサークルに足を運んでいただいたメンバーの皆様

沢山ある片づけ講座の中からこのサークルを見つけていただいた皆様

関心を寄せていただいた皆様

本当にありがとうございました!

 

そして、横浜チームは今も定期的に開催中です

興味ありましたら是非どうぞ!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ