花粉症軽減策 | アラフィフ主婦のシンプルライフ

アラフィフ主婦のシンプルライフ

子離れに向けてこれからの暮らしを模索中

かかりつけの先生から

重症と言われたころから比べると、

随分と軽減されました。

いろいろな薬を処方されても眠気から気を失うだけで、

根本は変わらず、

飲まなくても一緒よねなんて言われたことも。

ここ数年は耳鼻科通いもなく、

市販の小青竜湯一箱分くらいで

シーズン超えられます。

 

どうして?と聞かれますから、

小麦粉減らしたのよ。

と話しますが、

えーそんなこと出来ない!

とバッサリ切られる反応率9割越え。

これはね、片づけでも同じで、

やる前から出来ないとよく言われます。

 

そうでしょうね。

ワタクシだってそうだったから。

でも、出来ないのはやってから考えろ!

と鍛えられたお陰で今があります。

 

当時のボスたちからすれば、

それって、やったことないだけでしょ?

やってから出来ないって言ってくれる?

出来るか?できないか?ではなく

やるか?やらんか?ということ。

というか

ほぼ「やる」という答えでしたケド・・・

今思えばありがたい環境でした。

お陰で随分成長出来ましたし。

 

という小麦粉

全体量を減らしただけです。

フリーではありません。

頂けば喜んで食べますし、

人と会食するときにこだわり主張する必要もないので、

その時はなんでも食べます。

自分が作る時に調整しているだけ。

パスタやうどん、パンだって使います。

粉物はむしろ好きな方です。

ただ、この時期は1年の中で一番使わないかも。

 

カラダって正直ね。

始めてから数年で

どんだけ食べてたんだろーっていうくらい、

ラクになりました。

もう10年近くなりますが・・・

といってもね、

そもそもの目的はそこではなかったのですが、

副産物的に花粉症軽減したというラッキーな結果。

 

両鼻詰まって、

食事すると息苦しく、

眠ることもままならなかった頃もあったのに

ホント、ラクになりました。

一度ラクになると続けたくなるし、

しんどい時の摂取量とか確かめたくなるし、

もっとストイックにしたら

薬すら要らなくなるかも⁉

こういう実証実験やっぱり好きだわ。

 

いま実践中の花粉症対策

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

お片づけを学ぶ会@さいたま

3月15日(水)

別所公民館会議室

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ