駅前にはこれからセンター試験を受ける受験生の波。

その波を抜け会場へ。

講座終了後、外を見ると雪景色!

もう、どうしてこういう日に雪なんでしょうね~

 

 

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」との協働開催

家事効率が上がる片づけ術の講座が行われました。

 

 

お片づけを学ぶ会3人衆。

3人によるリレー形式の講座は初。

左から、講師の聡子さん眞理さん

そして、ワークタイムで一瞬私も前に出ました。

キーワードは「思い込みを外そう」

 

 

家事への思い込み、

分担への思い込み、

そして、家族だから分かるだろうという思い込み。

それを外すことで、ラクになれることはたくさんありますが、

今自分がやっていることが当たり前という

「思い込み」に気づいていないことが多いのです。

講座を通して、ワークを通して、

それぞれが「やって当たり前」という思い込みを

今一度見直してもらう時間となりました。

 

 

これが、本当に最後の私のお片づけを学ぶ会@越谷での活動でした。

ママたちの場を~から始まったサークルは、

昨年、越谷市の市民公募型事業に採用されました。

その為の資料作成、審査員の前で行うプレゼンテーション、採用後の打合せ。

専業主婦だった私が立ち上げた5年前は、

サークルを事業として考えたこともありませんでしたし、

公共との協働開催をするということも思いもしませんでした。

 

 

思いを形にする。

形になったものをさらに磨き上げる。

私にとってサークルはそんな5年でした。

これは、参加してくださるメンバーがいてこそ育った団体です。

これからは次を担う人の思いを乗せて育っていくことでしょう。

 

 

ようやくひと段落。

また、新たな道を切り開きます。

 

 

ライフオーガナイザーのmasyaoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ [ママ起業]応援!好きなことで起業したい!へ [ママ起業]応援!好きなことで起業したい!

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ 40代主婦の日々&雑感