アメブロを記事一覧から編集できるようにする | ダメなままでも愛され妻♡のんたんの幸せ駄犬ライフ

ダメなままでも愛され妻♡のんたんの幸せ駄犬ライフ

女性として自信が持てずに迷走を続けた日々から一転
心のあり方を変えたことで今では幸せな結婚生活を送っています
そんな私自身の実体験を綴ることで少しでも誰かのココロが癒されますように・・・

こんばんはカナヘイうさぎ 自作ツールのご紹介です





さとうあやこさんのブログコンサル
受けてから
ブログのカスタマイズしようと
色々やってたら

アメブロのあまりの
クセの強さに悶絶してました





特に不便だと思ったのは
スマホ関連

スマホ用画面は
カスタムヘッダーもつけられないし
フリープラグインも効かない
定型文も使えない

・・・

そんなこんなで
エンジニア魂に火がついてしまい
何とか裏技はないかなぁと
諸々ハマっていたら
ブログが疎かになりました

・・・ハイ本末転倒真顔





さて結果わかったこと
アメブロのスマホ用画面は

定型文も
CSSも
毎回本文に
書かなくてはいけないという・・・

つまり共通の何かを置きたかったら
過去記事も一個ずつ
編集しないといけない





(´・ω・`)





アメブロは
圧倒的にスマホ読者が多いので
地道に過去記事を
編集することにしました

マイページの編集画面から
一個ずつ開いても良いのですが
閲覧画面の方が
年や月をまたいでも関係なく
一律ページ送りできるので
閲覧画面から編集画面へ行ける
便利ツールを作りました




  記事一覧上(URLの末尾がentrylist.html)でも


個別の記事(URLの末尾がentry-[数字].html)でも

 
このように編集ボタンを表示して
閲覧画面からも
編集できるようにします!




■やり方■

1.下のボックス内をコピペします
javascript: var $parents=null;$("[amb-component=entryItemTitle]")[0]?$parents=$("[amb-component=entryItemTitle]"):$("[amb-component=entryTitle]")[0]?$parents=$("[amb-component=entryTitle]"):$(".contentTitleArea")[0]?$parents=$(".contentTitleArea"):alert("対応していません"),$parents&&$parents.each(function(t,e){var n=$(e),a=n.find("a").attr("href"),p=a.replace(/^https?:\/\/[\w/:#\$&\?\(\)~\.=\+\-]+\/entry\-(\d+)\.html$/,"$1"),r="http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id="+p,i='<p amb-component="widgetButton" class="skin-widgetButton" style="width:150px;"><a href="'+r+'" target="_blank" amb-component="button" class="skin-btnSide customEdit" style="height: 25px; line-height: 25px;">編集する</a></p>';0===n.find(".customEdit").length&&n.append(i)});

2.アメブロを編集するブラウザに登録します
(解説はGoogle Chromeです)

2−1.予めブックマークバーを表示するようにする


2−2.ページの追加を選ぶ


2−3.URL欄にコピーした中身を貼り付ける
(名前はわかりやすければ何でもOK)


3.実行してみる
記事一覧か記事のページを開いて
作成した名前をクリックしてみましょう


「編集する」ボタンが
タイトル近くに表示されましたか?




  ブラウザによっては難しいようなので
もし違うブラウザを使ってて
「やりたいけどやり方がわからない!」
という方は
コメント欄などでお知らせくださいチュー





誰かのお役に立てれば幸いですピンクハート





あ、ちなみに私のブログの スマホ画面はまだデフォルトの
ままです

カスタムヘッダー作るの
これからですからね!





・・・ハイ本末転倒真顔