4年ぶりのハワイへ♪(準備編) | My Favorite Hawaii

My Favorite Hawaii

ハワイに駐在して以来、すっかりハワイのとりこになったゆっきーのブログです。これを読んでさらにハワイが大好きになってくれたら嬉しいです(^^
韓国・京都も大好きです。
Mahalo!

コロナが始まってから夏休みと言えるような長期休暇をとってなかったのですが、今月お休みをとれることになりました!!


行き先は4年ちょっとぶりのハワイです。



一年ほど駐在して帰国するときはすぐに遊びにこようと思ってたのに、こんなに間があいてしまったショボーン


ここのところ、韓国情報は追ってたけど、ハワイはあまり追えてなくて、必死で情報収集💦

そんな久しぶりハワイの準備編をお届けします照れ


SIMカード?Wi-Fi?

いつもハワイに行くときはWi-Fiでしたが、充電したり荷物が増えるので、SIMカードをAmazonで購入しました(滞在日数で金額変動)。

現地で使える電話番号もついてるようなので、飛行機の中でSIMカードを差し替えるだけ。

e-simは現地の電話番号はないようだったのと、まだ使ったことがなくて不安があるため、とりあえず使い慣れてるSIMカードだと安心照れ


ひらめき電球渡航2日前にSIMカードのアクティベート申請手続きが必要


ホテルはワイキキ?アラモアナ?

私はアラモアナのすぐ横に住んでたので,今回のお休みで行きたいところがアラモアナ近辺でたくさんありました…爆笑

帰る時も住み慣れたこのエリアに次回も泊まりたいと思ってたので、アラモアナホテルにしました!


どれが安いかいろいろチェックして、楽天トラベルで予約しました!

ホテルは軒並み値上がりしてて、以前は高級ホテルに2泊してそのあとは安いホテルへ、としてたけど、カハラホテルなんて一泊10万円…ガーンガーン

もう宿泊できないかも…笑い泣き


JCBカードを持ってるなら、Expedia経由(専用サイト)から入ってクーポンコードを入れると割引となったりするので、いろいろ比較すると良いです。


移動はレンタカー?ザ・バス?

レンタカーもかなり値上がりしてます。私は住んでた時もザ・バスを乗りこなしてたので、バスで十分なんですが、今回調べてたらHOLOカードが拡大してました。

現金でも乗れるけど(お釣りはなし)、HOLOカードはフードランド・ABCストアでも売ってて、チャージもできて便利そう。

ということで、到着したらフードランドに直行します🚌


世の中はTRANSITが広がってきてるのに、ハワイだけまた取り残されてるな…あせる

クレジットカードかモバイルで乗れたら旅行客は本当に便利なんですけどね。。


現地で全部食事する?日本から持ってく?

円安と物価高で、滞在費が大変なことになるみたいです。。ということで、いつもカップラーメンは持っていきますが、今回はこちらも持っていきます!


ダイヤグリーンサトウのご飯

ホテルに電子レンジがあるので、ご飯を持参!フードランドでアヒポキだけ買ってきてアヒポキ丼にするのです。ノリと紙皿、おはしも持っていきます。

あと、おにぎりにできるように昆布と塩も(笑)


ダイヤグリーンペットボトルのジャスミンティー

飲み物も高いので、いつも大量に買ってる大きいサイズのジャスミンティー(伊藤園)をスーツケースに入れて、水筒も持っていきます照れ


ダイヤグリーンカップラーメン

シーフードヌードル、ペヤングソース焼きそば、京うどん、といろいろ持っていきます!あまりそうなら現地のお友達に差し上げます。


あと2週間しかないので、まだまだ準備せねば。