リンパ浮腫 消滅⁈ | 子宮体がんとリンパ浮腫 たまに お犬さま

子宮体がんとリンパ浮腫 たまに お犬さま

家族の愚痴から突然の子宮体がん。術後リンパ浮腫になり、試行錯誤のセルフケア中。たまにトイプードルならぬデカプーのお話。

リンパ浮腫を自覚してもうすぐ1年あせる
初期が肝心ビックリマーク一大決心をし
ドレナージに通い始めて
弾性ストッキングを着用し
プールでのウォーキングを始めて10ヶ月ショック!


左脚太ももが全体に浮腫んでいたのが
左脚太もも内側は相変わらず
少し浮腫んでいたけど汗
両脚全体が柔らかくなって
見た目にはわからないほど軽減していたクラッカーラブラブ!


先週末、じっくり脚を見たら
細くなってる!左脚‼︎

厳密に言えば太もも内側ビックリマーク
浮腫がないビックリマーク消滅した!!


夏は暑い☀️のもあり
プールに週5回行き
45分のウォーキングのクラスだけでなく
さらにアクアビクス45分
やったりしていたけど
太もも内側の浮腫みが
なくなることはなかった!?


セルフケアのドレナージも簡易的にあせる
思い出したら肩回しや腹式呼吸あせる
プールも週3回くらいだしあせる
めんどくさいと弾スト履かず
リンパ浮腫用のガードルで済ませたりあせる
もう現状維持でいいやと思っていたので
本当に適当なセルフケアしていたのにべーっだ!


なぜ浮腫が消滅した!?
必死にリンパ浮腫と戦ってる時には
全く変化なかったのに汗
どうした!?


リンパ浮腫発症時から比べて
6㎏減量ダウンしたからはてなマーク
2ヶ月で1㎏ペースなので急激ではないガーン
フリーの時間にプールに行き
ドレナージ擬きをしながら歩いたからはてなマーク
そのくらいしか思いつきませんガーン


調子に乗って音譜
土日のランチタイムにお手伝いしていたのを
平日夜にも出るようになったら
リンパ浮腫復活しましたダウン
鼠径部の浮腫も叫びダウンダウン


やっぱりね〜ガーン
リンパ浮腫は痩せてもなにしても
一度発症したらなるよねショック!
でも1回でもリンパ浮腫消滅を経験したので
リンパ浮腫消滅も不可能ではないビックリマーク
それをどう維持していくか!?
まずは今回復活した浮腫と戦います!!