ローマ 6泊7日のひとり旅 42 ナポリ旧市街-5 | 山 スキー 旅行 巡礼 ルネッサンス絵画 Mountain Ski Travel Pilgrim Renaissance

山 スキー 旅行 巡礼 ルネッサンス絵画 Mountain Ski Travel Pilgrim Renaissance

山 スキー 旅行 巡礼 ルネッサンス絵画 の Log と Essay

思ったこと 感じたことを

広場「Piazza S. Domenico Maggiore」からさらに「Via Benedetto Croce」通りを歩きました。


ここはナポリの旧市街ですが、観光地と住宅地が併存しています。


住宅には洗濯物が見当たりません。


後で聞いた話ですが、外に洗濯物を干すと景観が悪くなるので禁止されている地区があるそうです。


また、禁止されている地区でない場合でも、洗濯物を外に干すと、あの家は乾燥機も買えないのか、

 

と言われるそうです。

 

 

 

 

 

細い路地がありました。

 

ナポリの旧市街であるスパッカナポリは世界遺産に登録されていますが、一方では治安が良くない

 

ことでも知られています。

 

外務省のホームページでも注意喚起を行っています。

 

そんなわけで、路地に興味がありましたが、覗くだけにして入りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Via Benedetto Croce」通りを左折し、「Via S. Gregorio Armeno」通りに入りました。


ここはプレゼーピオの人形で有名です。


プレゼーピオとはキリストの生誕をジオラマにしたもので、家や教会、町などで飾るものだそうです。


店のプレゼーピオを見ているとすぐに店員がやってきて、「ボンジョルノ」と言います。


買うつもりはないので、「見ているだけです、ありがとう。」と言いますが、煩わしいのと本当に見ている


だけなので、なるべく店員が奥にいる店ばかり見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google map