アフガニスタン流出文化財-7 | 山 スキー 旅行 巡礼 ルネッサンス絵画 Mountain Ski Travel Pilgrim Renaissance

山 スキー 旅行 巡礼 ルネッサンス絵画 Mountain Ski Travel Pilgrim Renaissance

山 スキー 旅行 巡礼 ルネッサンス絵画 の Log と Essay

思ったこと 感じたことを

小林隆史教授はアフガニスタンを訪れておられる。

講義をお聞きしていたらアフガニスタンに行ってみたい気持ちになる。





在日アフガニスタン大使館のホームページを見つけた。

バーミヤン遺跡に関するページを読んでいたら行けそうな気になる。





外務省のアフガニスタンについての海外安全情報のページも見た。

アフガニスタンはレベル4になっている。

※外務省ホームページから引用

   2015年07月17日

    レベル4

    退避勧告

    ●アフガニスタン全土(下記5都市を除く)

     :「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」(継続)

    ●首都カブール、ジャララバード、ヘラート、マザリ・シャリフ及びバーミヤンの各都市
  
     :「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」



アフガニスタンに行くのは無理だと分かった。





東京藝術大学美術館の展示品


菩薩像頭部  3-5世紀  アフガニスタン東部  ストゥッコ





菩薩とクシャン人供養者  2-4世紀  Kapisa  片岩








仏陀像頭部  3-4世紀  Kapisa  片岩
  




※Kapisa

アフガニスタンの古代都市。カーブルの北約 60kmのベグラームにその遺跡がある。パンジシ

ル川とゴルバンド川の合流点近く,インドへの幹線路上の要衝として古くから栄えた。 1939

年以来のフランス隊の発掘によれば,その歴史は前3世紀のグレコ=バクトリア王国時代までさ

かのぼる。 (コトバンクから引用)