聖書の中に、未だに人が理解不可能な聖句がいくつか有ります。

☆彡★★★

新未来神学

今回はノアの物語。

なぜノアはカナンを呪ったのか?

 

前提として、ハムが父ノアの裸を見たことが罪ではない。

また親子であり、しかも男同士で裸を見たからといって恥ずかしいとは思うことは無い。男子が父の裸を見て恥ずかしいことと思うほうが不自然なことである。以下要旨。

・・・・・・・・・・

創世記 5章 32節

ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

その後神様の命によりあの有名な箱舟を造り、

神様からの洪水の艱難をのがれ

水が引いた後、再び地上に降りた。

その後が理解不可能な聖句が書かれている。

 

セム、ハム、ヤペテの順で記録されているので

長男がセム、次男がハム、三男がヤペテと

解説する者がいる、。だが、、聖書の

創世記/ 9章 24節は

ノアは酔いからさめると、末の息子がしたことを知り、

 

と記録されている。末の息子とはハムを指すのです。 なぜなら、カナンは呪われよと聖書は記録したが

カナンの父はハムなのだから、、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創世記 / 9章 18節 ~

箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。 

この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。 

 

さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、彼はぶどう酒を飲んで酔い、

天幕の中で裸になっていた。 カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。

セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、

彼は言った、「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、その兄弟たちに仕える」。

神はヤペテを大いならしめ、セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」。 また言った、「セムの神、主はほむべきかな、カナンはそのしもべとなれ」

 

と、突然ノアはハムの子カナンに呪いの言葉を発している。その意味は?

 

まず疑問に思うのは、ノアが眠りから覚めた後すぐに末の子ハムが犯人だと知っていることです。

なぜノアはハムが犯人だとわかったのでしよう。

 

それはノアが眠りにつく前に秘密があるとしか

考えらない。聖書ではノアが眠る前ぶどう酒を飲んで酔ったと書かれています。

ノアが飲んだぶどう酒を誰が持ってきたのかが鍵です。

 

それを知っているのはノア自身と持ってきた者しかいません。

ノアは正しい人でぶどう酒を飲みすぎて

裸で眠るような人ではなかったと

思えます。

 

ぶどう酒を飲んでも適量であり裸になるほど自分を失うことは考えられません。

 

では、どう考えましょうか、ぶどう酒を持ってきたのは末の子ハムであり、ハムがそのぶどう酒に何らかの仕掛けをしていたとしか考えられません。

 

ハムは、父ノアからぶどう酒を所望されたとき、

ぶどう酒に何らかの強い眠りを誘う

ある薬のような物を入れていたのでは

無いか?。

 

ある薬とは恋なすびと呼ばれるもの。

恋なすびは聖書では後のヤコブとラケルの物語に登場します。

恋なすび=マンドラゴラ(Mandragora officinarum )

のようなものを入れた。 

 

 

これは、ナス科の植物で媚薬でもありますが、毒性もあり、その根は 鎮静、 催眠、 散瞳、の作用を人に及ぼします。

 

この薬は量を間違えると死に至ります。

ノアは眠りから幸いにも覚めることができました、起きたらすぐこのことはハムの仕業だという事がわかったのです。

 

ノアは起きたら元々着ていた衣服が無く、長い時間眠っていた自分を知ったのです。

 

それではなぜ、ハムは父ノアを死ぬかもしれないのに薬を入れ眠らせていたのでしょう。

 

それはノアの服が無い事に意味があるでしょう。

何かに使うため父の服を奪うためです。

父の服を着て何かをする目的、父に成りすます

行為です。

 

ノアは神様の御前では祭司です、

ハムはその立場を取ろうとしていた。

 

ハムは兄弟に父が裸で寝ていると告げたとき、父ノアは薬により死しているはずだと思っていたけれど、眠っていると 言ったのである。もしかして死んでいるかもしれないともハムは告げた可能性がある。

 

それは父の死を兄弟に確認させるためであり、兄弟が父を見ず、また起こさなかったのは兄弟も父が死んでいるかもしれないと思ったから手を触れなかったのである。家族は死者には手を触れないのである。

 

もうひとつの動機。

更なるハムの動機は。

聖書にノアの子供たちの記述はセム、ハム、ヤペテとの順で書かれています。

 

しかしハムは末の子とも書かれています。

 

実はハムは母親が違った子供です。

 

聖句からもう一度注目して

みましょう。

創世記 5章 32節

ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

 

何気なく息子の誕生が記録されていますね、でも

よーく考えると同じ年に3人の息子が生まれたと書いています。ノアが500歳の時に三人の息子が生まれたのです。500歳以後、年々生まれたのではないのです。たとえばセムが500歳の時、ハムが502才の時、、などではありません。

 

英語訳聖書ではいくつかの訳がありますが、以下の訳が正しいでしょう。

一般英語聖書(Common English Bible)

When Noah was 500 years old, Noah became the father of Shem, Ham, and Japheth.

 

原語のヘブライ語聖書の文。

נח היה בן חמש מאות שנה, והוא הוליד את שם ואת חם ואת יפת.

★★★

Whenと訳されています!

ですからここでわかる事は?ノアの500歳のその年に三人の息子が生まれたという事です。

でも実際に産むのは女性です。では一年間で3人を産めるか? それは三つ子なら可能です。

だけど、、聖書では双子の例(エソウとヤコブ)はありますけど三つ子の例は、ほぼ無いです。もし三つ子だったなら、特別な出産だった事例なので聖書も特別に三つ子だったと記録されたはずです。

でもそれは記録は無いので別々に生まれたのです。年間二人は出産可能でしょう。でも三人目は

ひとりの女性では不可能ですね。

そうすると、、? はい!皆さま 解りますね。

ノアには別の妻が居ないと三人目の息子は同じ年には産めないのです!だからノアには最低二人の妻が居たのです!

★★★

 

正しい人ノアが別の妻をめとったとは

書かれていませんし現代では罪なことです。しかしノアの当時それが罪という意識はありません。

 

別の妻は第2の妻で正妻では無かったでしょう。

しかしラケルの時の(子:ヨセフ)ように、

この妻が真の妻であり、後に長子権の祝福を受けるのはハムだったかもしれません。

 

さて箱舟に入ったのは8人です。聖書にはわざわざ、船に乗り込んだ人を特定しています。

ノア、その妻、セム、ハム、ヤペテ、そして3兄弟の妻3人。と書いています。

普通ならノアの家族と書いても良いところです。それをわざわざ入船した人を特定しています。

これはそれ以外の人は船に乗らなかったという意味です。このことからハムの実母は箱舟に入ってい無いことがわかります。

 

ハムの母は船に乗らなかった、。

なにかの事由で乗れなかったのかもしれません。

乗らなかったらを意味します。

このことが父ノアへの暗く、黒い思いを持たせることになったのでしよう。

 

これらのことが本当ならハムはかわいそうな立場です、母を失うという理屈に合わない

立場になりました。ハムにとっては、ノアはハムに理不尽な事をなさった。

 

 

ハムの母がなぜ乗らなかったか、または乗れなかったかは?。下で書きます。

 

蛇足ですが。イギリスのチェスター地方の伝説にノアの妻たちが箱舟に乗りたがらなかった事が

伝説として伝わっているようです。

 

人が罪を犯すときやはり、愛と嫉妬、そしてそれから来る憎悪がかかわるものです。

 

人は悲しい生き物なのかもしれません。

愛ゆえに憎む。

 

しかし、主イエス様によって人は救われている。

 

 

ノアがなぜハムではなくハムの子カナンを呪うと言ったかは、イサクの犠牲のことに似ています。

父アブラハムは息子を神の命で殺して捧げようとします。

 

子を亡くすことは自分が死ぬよりつらく苦しい物です。息子のイサクが苦しむことは親にとっては

自分の死以上の苦しみです。ハムへの罰はこのことと同じです。

 

ハム自身が苦しむより以上の罰はその子が苦しむことです。

親にとって子の苦しみを見ることは耐えられないものなのですから。

 

そのころの神様の罰は死には死を持ってである。

 

ハムは父を死の淵に追いやろうとした。

ので、

神はノアを通してハムに死以上の罰を与えたのであった。

 

ハムはノアとノアの信仰する神様にも敵意を向けていたようです。天幕内の祭壇の所で父ノアを裸にした行為は神様を冒涜する行為だからです。

 

そうした罪人には神様はこう言います。

「出エジプト記/ 20章 5節
それにひれ伏し、それに仕えてはならない。

私は主、あなたの神、妬む神である。
私を憎む者には、父の罪を子に、さらに、三代、四代までも問う、」

 

父の罪を子や子孫に問うと、創造主は明言しています! 

★★★

 

 

2022年10月現在でも、この記事は非常に多くのアクセスがあるので、加筆します。

 

聖書記述で一部の人が末の子はハムの子供のカナンを指すのではないか?

との意見もあります。

 

もし、カナンを指すのだったら末の孫と記録されたはずです。

でも実際は子とだけ書かれているのでハムを指すと考えるのが

普通です。

 

加えて言いますと、

カナンは四人兄弟だったのですが、末子だとも限りません。

創世記/ 10章 6節で

ハムの子孫はクシュ、エジプト、プトカナンと書かれて

いるので順番として末の子4男だろうとの推測ですが、

確定できません。

 

セム・ハム・ヤフェトの場合でも

セムが長男とも言えませんでした。ヘブライ語聖書ではヤフェトが長男だとされています。

★★★

補足があります。

2022年11月に補足しました。世界初の内容有り。

クリック!→ 補 足

 

 

 

 

 

 

 

 

真理は必ず解き明かされる!