県知事選の期日前投票をしてきました | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

昨日の夜に上の子が帰って来ていて、いつ帰るのかわからなかったので

  いつもの土日の様に、取り敢えずは10km歩いてきました

  帰ってきてもまだ居たので、いつ帰るのかを確認すると

  「夕方まで居るよ!」とのことだったので、期日前投票に行ってくることにしました

 

期日前投票は、前の地に居た時に団地の中では戸籍の改性がなされる前でも

  女性として生活し、地域の方々もその様に接してくれていたのですが

  投票の時には、記号だけとはいえ性別の記載されている投票入場整理券を持って行くので

  近所の投票所だと、知っている方がいらっしゃることもありうるなあ~と

  区役所に行って、期日前投票をしていました

  それでも投票券発行機のボタンは赤ボタンを押してくれていましたが(^O^)

 

引っ越して、以前住んでいた区とは変わっているのですが

  同じ市内なので、どこでも大丈夫だろうと

  もう一つのご用の傍にある、以前の区役所に行きました

区役所の期日前投票所に行って

  受付表(なぜ期日前投票をするのかのアンケート)に記入すると

  その中に住所をかく欄があるのですが、市区名まで記載されていました

それで記載されている区名を消して、今の住所を書いたのですが

  どこでも投票できるなら区名は記載されていないのかな、と思って

  近くにいた担当の方にお聞きしたら

  期日前投票は住所地の区役所でしかできないそうです

 

それで以前の区役所での投票は諦めて、今の区役所に行く前に

  近くのモールに寄って、先日購入したスニーカーの中敷きを調達に行きました

靴のサイズそのものはMサイズ(23.5cm)で問題ないのですが

  このスニーカーのバック部分が高いのと、私の足首とのカーブがあっていないようで

  中敷きを入れて踵を上げれば、カーブが合いそうだったのですが

  中敷きを入れると、今度はきつくなる可能性もありそうなので、その確認に行きました

 

お店に行くと、ちょうど先日担当してくださった方がいらして

  彼女もわたしを覚えていてくれていて

  お話したらすぐに中敷きを持って来てくださいました

それで右の靴には中敷きを一枚、左の靴には二枚を入れて、履き比べてみました

  結果、二枚入れてもきつくはならず、踵もよさそうだったので

  二枚入りでお願いしたのですが、中敷きのお代はかかりませんでした(^O^)/

その後は区役所の入っている市役所に行きました

  期日前投票所は市役所本館ではなく、別棟でした

  まだまだそれほど人数が多くはないので、投票そのものはすぐに終わり

  駐車券の処理もなかったですが、30分以内なのでタダで出庫出来ました

 

ご用が終わったので、上の子が行ってしまう前にお家に戻らなければ、と

  急いで帰ってきたら、まだ車がありました(^O^)

  それで上の子に声を掛けたら、「明日帰る~!」とのこと

  もう一晩泊まるそうです(^O^)/

 

それから、来週は彼女(元奥さん)と一緒にPETと人間ドックを受けるのですが

  その事前問診資料の中に

  「遺伝学的検査によるがん検診プラン」の資料も同封されていました

それで事前にon-line問診があるのですが

  その登録項目に[性別]があるのです

  そしてこの項目名が[出生時の性別]となっていました(^O^;)

 

ま、これは仕方ないのですよね!

  現にわたしの戸籍は”女性”ですが

  精巣はないもののまだ前立腺はありますが、子宮と卵巣はありません

  そして遺伝子情報も、ガイドラインの一番最初に検査されたように”XY46”ですす

私の場合、身体の作りの基本は♂であることは否めません

  それで、お医者さんが正しい診断を下してもらうために

  新しいクリニックにかかる時には

  必ず”SRS済、HRT中”の文言を書いています

 

”出生時の性別”も、昔だったら単に”性別”だったのでしょうが

  最近の情勢を反映しているのでしょうね(^O^)