999 今日もよいことがありました(^O^) | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今日も昨日に続いてフェアでの立ちんぼです(^o^;)

  いつもの会社に行くよりはゆっくりなのですが、お家で時間つぶすのも着いてからでも一緒なので

  早めに出かけることにしました

この時はまだ雨は降っていなかったのですが、その後お昼までには土砂降りになっていました

当然わたしが一番乗りなので、展示品を覆う布を外して整理したり

  私の担当のシステムを起動して本日対応のデーターに更新したりして準備していきました

  一通り準備が終わって近くの椅子で本を読みながら皆さんの来るのを待ちます

 

今回のフェアは残念ながら全体の人出は少なかったようで

  さらには対象顧客の多くが新盆の連休に入っているせいか

  わたしの説明要員としての出番はほとんどありませんでした(;^_^A

 

そうした中で、うちの会社もお取引している銀行の営業さんが来られて

  内の(わたしの)システムのことについて教えて欲しい、との依頼がありました

  彼は(うちの会社の担当は女性のようですが)システム的なことは何もわからないとのことなので

  わたしは機能的な説明ではなく、なぜこのような意図/内容のシステムを創ったのか、と言ったことを

  彼の業界での都銀と信用金庫の双方が存在する意義づけと対比する形でお話をしました

  このようなことは、昨年にも二つの信金の新入行員?お話ししたこともありました

 

そしてお話は15分くらいしてしまったのですが

  最後に彼は説明を受けたお礼と共に

  「女の人でシステムやお客様のことをここまで理解して分かっているのはすごいですね」

  と言ってくれました

ここで彼の”女の人で~”と言うことに目くじら立てることはないと思います

  私自身もこの仕事をするのに性差はないと思ってはいますが

  現実問題としては周りの環境でわたしが生まれながらの女性だったら

  何度も繰り返した徹夜作業の問題や転勤/勤務地の問題等々、ここまでこれたかなとは思います

 

それはそれとして、今日初見の彼がわたしを”女性のSE”と見てくれたことは

  これからお会いしていく新しいお客様とは、特に何とも言わなければ(通常は言うことはありません)

  女性としてふるまっても、それで通して行けそうです(^o^;)

 

今日会場に来ていたメンバーには、わたしが家裁の審判が通って

  日本の国はわたしを女性として扱ってくれるようになった、とお話ししました

  表面上、特にはなにも反応はありませんでしたが

  これまでのレディースのパンツスーツでも男合わせが主体だったのを

  昨日/今日のような女合わせのショートジャケット主体のパンツスーツに切り替えていきます

多分この先も外部フェアやセミナーへの参加のような顧客と関係ない場は別として

  日常のお仕事ではこれからもパンツスーツなのかな、と思っています

 

今日でフェアは終わりなので撤収作業の為に昨日より一時間早めに終わります

  会場での撤収を終え、今日はそこで解散です

  上長には明日会社に提出する資料のため役所に寄ってくるので遅くなることを伝えて帰ってきました

 

お家に戻って夕食の支度をしていると、ピンポ~ンとチャイム!

  宅配便?と玄関に出てみると、そこにはお隣のご主人

  わざわざ二階に上がって来てくれて、私の車の室内灯が点いているとの忠告でした

ご主人が使っている会社の車はわたしと同じ駐車場に停めてあるので

  後から帰ってきたご主人が気が付いて教えてくださったのですが、うれしいですね(^O^)/

 

以前にもお向かいの奥さんが教えに来てくださったし

  ”触らぬ神に祟りなし”と知らんぷりされるのではなく

  取り敢えずは気に留めていただいて、わたしにも関与してくださる!

スーパーでお会いすれば、わたしが気が付かなくても

  向こうから皆さん挨拶してくださるし、わたしも少しずつですがこの地に根を下ろしだしているようです

  母も近くに引き寄せますし、根無し草のわたしもそろそろこの地に定着しそうです(^O^)