今日は男の子を二人も拾っちゃいました(^o^;) | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今日は母の退院の日なので、お休みをいただいて退院手続きをしに行ってきました

  予定では11時だったので、通勤時間には重ならないと思うのだけれども

  天気予報で昨晩から今朝にかけて山沿いでは雪かも?と言うので

  一時間余裕を見て6時に出かけるつもりで、いつもの定刻起床で準備をしました

もちろん定刻起床でも走る時間はなく、出かける準備をしました

1490995564618.jpg

それほど強い雨ではないのですが、ずっと降り続いているので

  そばまで行っても富士山は顔を出してくれませんでした

1491000768477.jpg1491007111332.jpg

高速上は心配した雪の影響もなく・・・・箱根はチェーン規制がありました

                   それで四月まではスタッドレス外せないのです

  大きな渋滞もなかったのですが、出口で引っかかりました

  これは出口を出た先で、事故車が居たせいでした(;^_^A

病院には予定の30分前には着いて、途中でヘルパーさんとも連絡がついて

  駐車場に入る時はほぼ同じ時間帯でした

 

最初にナースセンターに顔を出して挨拶をすると

  「先ずは会計を済ませてきてください」と言われるので

  一階の会計に回ってお支払いです

1491010686451.jpg

お支払いを済ませて病室に行くと先ほどは眠っていたのが、目を覚ましました

  帰り支度を行って、まだまだ多少は一人歩きも出来るのですが

  車のところまではそれなりの距離があるので

  車いすを借りてきて乗せました

ヘルパーさんは後に残って薬剤師さんからお薬のお話を聞いてから

  ケアプラザに寄って、後でお家に来てくれるというので先に出ました

  途中階下に降りる前におトイレに連れて行ってから、車脇まで運びます

車に乗せて、車いすを返しに戻ったり、受付で駐車券に割引処理してもらっているうちに

  ヘルパーさんも薬剤師さんとのお話も終わったようで、追い付かれてしまいました

1491012789129.jpg

帰りは咲き始めた桜並木の通りを通ってお家に戻りました

  母は二週間ぶりのご帰宅です

弟が母の退院祝いと言うことでお寿司の出前を取っていたので

  わたしが来る時に海老名SAの柿安で買ってきた牛めしは余分になってしまいました

  それでお夕飯で食べてもらうように二つ置いてきました

    ・・・ひとつは私が持ち帰っていただきました

お食事の終わったころにヘルパーさんがお薬を届けてくれたり

  明日からの段取りを取ってくれました

  そのあと少しして、ケアマネの方も来られて

  これからの母のケアプランの打ち合わせです

  いずれにしてもわたしが実質的に関与できるわけでもないので、お願いしてきました

今日は駐車場が満タンだったので、団地内の通り道に路駐だったので

  一通りの御用が終わって帰ることにしました

 

往く時は時間が気になっていたせいか、それほど眠気はもよおさなかったのですが

  帰りにはどうにも眠くなって鮎沢PAで30分仮眠することにしました

1491022980521.jpg1491026927648.jpg

30分の仮眠で眠気も吹き飛んで出発しましたが

  次は飲み物の調達で愛鷹PAに寄りました

ここを出る時スケッチブックを持った二人連れを発見して、通り過ぎた車をバック!

  そうですまたまたヒッチハイク(^o^;)

  車を降りてどこまで行くのかを聞くと、名古屋に帰るとのこと

「途中まででよければ!」と言うことで、今回は二人です

  先日は母の入院手続きの時に上り線で、今回は母の退院手続きで下り線

  次は三人旅だったら面白いですが、わたしの車は軽ですので

  それ以上は乗せられないんですよね(^o^;)

 

途中いろいろとお話すると

  彼らは名古屋の大学生で横浜まで行ってきた帰りとのことでした

  今回の旅は二日前に急に決めたそうで往復ヒッチの旅にしたそうです

  こんなことできるのも若者と言うか大学生時代の特権ですね(^O^)

彼らをピックアップした時は小雨も降っていて気温も下がっていたので

  ここまで来たはいいけれど、なかなか次の車が捕まらなくて

  もう少し捕まらなかったら挫折しそうだった、と言っていました

そして「いつもこんなにヒッチの人を拾ってくれるのですか?」というので

  先日も、同い年くらいの自宅から大学に帰る大学生を乗せたよ、とお話ししました

それから「青春18は使わないの?」と聞くと

  彼らは使ったことはないとのことでした

  それでわたしは独身の時には

  北海道や山陽・山陰等々「青春18」であちこち行ったり

  その旅で知り合った方何人かと年賀状交換をしていることやら

  結婚してからは相方さんも旅好きなので二人であちこち行って

  GBRを潜ったり、富士山にも登ったお話なんかもしてしまいました

そしたら一人の子が

  「旅でそんな風に知り合いになれるなんて素敵ですね!」と言って

  「○○さんはヒッチハイクはしたことないのですか?」と聞いてきました

  「私は今回を含めて三回ヒッチしている人を乗せたことはあるけれど、私はないなぁ」

  と言うと

  「女の子一人ではこわいですよね!」と言っていました(^o^;)

他にお仕事の話として、以前は外資(系の会社)に勤めていてのお仕事のお話もしたり

  軽で100kmオーバーでぶっ飛んでいるので・・・・怖くなかったかな(^o^;)

  彼らはわたしのことを

  ”同い年くらいの子供二人を産んだアクティブなお母さん”と思ったようです(^O^)

 

彼らを送っていく場所ですが、やはりPAよりはSAの方が多くの車が寄るので

  SAの方がよいだろうな、と思ったのですが

  本来のわたしの降りるICの手前のSAとなると牧之原なのですが

  少しでも先の方がいいのかなと思って浜名湖まで送ることにしました

浜名湖SAに着いた時には雨も上がり、車も拾いやすいかと思いますが

  そろそろ夕方、暗くなる前に次の車が拾えることを願ってお別れしました

  このお別れの時に、「一言書いて!」ということで書いてきましたが

  先日の子も同じことを言っていましたし

  途中で定員オーバーになるので拾わなかったけれど

  一組ヒッチしている二人連れが居たので、今大学生の間ではやっているのかしら!

 

    受けた恩は

      次の人に!

 

今日のCC:[B49][B49][P29]