今日は一日大工さん | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

 

今朝は目覚ましはずしてゆっくり寝ていようかと思っていたのですが
  結局は6時ころに目覚めて
  仕方ないので周回コースの10km走ってきました
ただ今日は途中のコンビニでトイレ中断したにもかかわらず
  終盤でももよおして来てしまったので
  いつものゴールではなく真っすぐ家に戻ってきてしまいました
結果は 1:53’23”/9.86km  6’37”/km でした
  このペースでハーフも走れればいいのですが
  2.5時間/ハーフはまだちょっときついですね(^_^;)

戻ってきてお風呂に入ったら左ひざに違和感を感じたので
  今読んでいる本を持ちこんで一時間ほどお風呂に浸かっていました
お陰さまで今は何ともないですが
  明日は10km、明後日が20km走って今年の走り収めです
  無事走り切れるといいのですが・・・

そのあと遅いお食事をとって
  いよいよ今日のメイニベントです
トイレに文庫の本棚を造るのですが
  お得意の2x4の板をトイレに組み込んで本を並べます
釘は一本も使わずにトイレの部屋の内面に柱を立てて
  棚板に当たる横板でテンションをかけてくみ上げます

先ずは柱にあたる縦板の長さを計って切断して
  横板の位置に印を付けて臍を切りこみます
  今回は7段になりました
本の暑さにも寄りますが
  一段に40から50冊並べられるので
  トータル300から350冊くらい収容できます
溝切り  ノミ打ち中 
①のこで溝切り(上の板)      ②ノミで臍打ち
 野見打ち  臍一か所 
③もう少し                ④やっと一か所終わり
一本終了  トイレの本棚 
⑤一本修了              ⑥トイレに組み込んだ文庫専用本棚
 
引き続き先日安売りの時に買っておいた本棚を組み立てます
  途中まで組み立てて行ったら仕切り板と横板のダボ穴が合わず
  板が上下違っていることに気が付いて組み直したりしながら
  なんとか組み上がりました
組み立て本棚 
これで以前からある一基と併せて三基になったので
  しばらくは本や資料バインダの格納には困らないかな

思っていたよりお時間かかっちゃったので
  6時廻っちゃいましたが
  クリーニングに出してあるスーツとブラウスの受け取り方々
  スーパに買い出しに行きました
お出かけ 
 いい加減ふくよかになっちゃったので
  食事を押さえて走らなければダメですね(;^_^A