マイディライト・ワークショップの

提供する「からころセルフケア」では、 

からだの動きや呼吸法を中心に、

これまでボディワークをメインに

お伝えしてきました(^o^)

 

教室や個人セッションの場では、 

必要に応じて「こころのワーク」も 

導入しているのですが、時には

エネルギーワークを伴うこともあり、

大体的にはご紹介してきませんでした💞

 

「サイコシンセシス」を中心とした 

「こころのワーク」についても、 

ご紹介してみたいと思いますビックリマーク 

 

 

「サイコシンセシス」は、

日本語では 「統合心理学」と訳されています

随分と堅い名前ということもあり、

心理学関係の一部を除いて、 

殆ど知られてない 学問体系だと思いますあせる

 サイコシンセシスー統合的な人間観と実践のマニュアル

  詳細は、上記、誠信書房刊行の

 「セイコシンセシス叢書」をご参考になさってください!

  

  一見してわかるように、とにかく難解ですもやもや

  初版の発行は1997年ですが、原文が難解

  であるがために、ニーズはあるものの、

  広く受け入れらることのないまま、

  今日まで来てしまった気もします汗

  

  父との共訳者、平松園枝さんからは

  版権を入手して手直ししたいと、

  これまで何度か言われてきました✨

 

  未熟ながらも翻訳に携わった私は、

  途中、何度も匙を投げましたあせる

  せっかく、一冊分の下訳を依頼され、

  翻訳家冥利につきるほどの光栄であった

  にもかかわらず、結局、切迫流産で安静が

  必要な状況となり、半分残した状態で

  断念した経緯がありますガーン

  

  心理学者として、平松園枝氏と共に

  この稀有な心理学を日本に紹介した

  父の魂に、再度促される形で、

  私なりに再現性のある提案をしていきます💞