能天気 ミーです!

皆様こんにちは!



おとといの、

花火ドタバタ採卵劇場花火

続きと結果です!👇



D13、

朝一採卵が8:40に終わりまして、

待つこと3時間。

11:40にドクタールームにて、

結果表をいただきました!👇



い、い、い、

1個ちゃーん!!!スター

笑い泣き


👩‍⚕️「能天気さん、今回は初期胚移植にされたんですね。」


と、ご対応いただきましたのは、

前回、前々回周期に頻繁にお世話になっていた女医先生。

本日の採卵もご担当いただきました。

(とても贔屓にさせてもらっている先生ですが、今周期は別の先生方に診ていただいておりいました。)


私「はいそうなんです。なかなか胚盤胞まで育たなくなってきてるようなので、PGTはしばらくやめて、思い切って初期胚移植に切り替えてみました。」



👩‍⚕️「うん。いいと思います。

でも、あら?能天気さん、初期胚移植は本当に初めてなんですか!それは楽しみですね



私「あ、はいデレデレ) でも、採卵できたの一つだけだったので、、受精が上手くいってくれるかが心配ですが、、、苦笑

あ、先生、

卵胞は4つほど見えてたようですが、空胞というものだったのでしょうか?」



👩‍⚕️「空胞ではなく、みなまだ未熟だったようです。」



私「そうでしたか、。LHが急に高くなってしまったから、早めの採卵になってしまったせいですよね、、、苦笑」



👩‍⚕️「そうですねー。今回、LHサージが早めに起こったようなので、このタイミングで仕方ないかと思いますが、でも、一つ採れた🥚のでね。

卵巣の腫れもないですし、内膜もしっかりあるので、移植もこのままできますからね。

ご主人の精液所見も悪くなかったので、

ミグリスもできますし、イムジーpolscopeでしっかり顕微授精させていただきますね。

移植のご案内は、また別室で呼び出しがありますので、お待ち下さいね。」



私「わかりました。宜しくお願いします。

あ、それと先生、因みに、もし、今周期の移植がうまくいかなかった場合、次の周期は最短でいつスタートできそうでしょうか?」



👩‍⚕️「そうなると、2週間以内くらいに生理が来ると思うので、月末くらいからまた周期入れますよ。」



🚪

ありがとうございました〜



少し遅めに病院入りしてくれた

旦那君と落ち合い、結果を報告。


私「卵、1個ちゃんだった!

後の子達はまだ早すぎたみたい!!

だから、この1個ちゃんは、せっかちちゃんかもよ!!!笑」


旦「1個ちゃん!ほんとだね!笑 うん、絶対せっかちちゃんだ!笑

けど、大丈夫かなあ〜!うちらもせっかちだから、輪をかけてせっかちちゃんじゃあ、大変だなあ!!!笑」


そう二人で笑い合いあってると、

ぽろっと、私の目から雫が、、。


💧



慌てて、旦那君に、

「わー!涙出て来た!!!けど、これは嬉し涙だよ!だって、なんか、1個ちゃん、早く出たい!って主張して頑張ってくれたんだなーって思って、笑、

想像したらほっこりした!!!笑」


旦「ほんとだね!1個ちゃん、頑張ってくれたよね!あ、ミー、まだ涙出てる。笑」



照れ🥚照れ


その後、

新鮮胚移植のご案内を、

看護師さんからいただきました。


移植日は、

採卵2日か3日目。


予約時間は

14:00

14:30

15:00

15:30

のいずれかの希望時間。


ということで、

私は


2日目の15:00


を選びました。



移植当日は、

培養室に

10-14時までに

受精確認の連絡を入れて、

無事受精が進んでいれば、

移植という流れでした。


エストラーナテーププロゲスタン膣剤

処方してもらい、

採卵当日夜から、服薬開始。


ふと、一人になると、

これまでの顕微授精の受精率の低さ

頭をよぎり、


1個ちゃん、大丈夫かなあ〜、、


と、

考えても仕方ないことを

度々考えてしまいました。



翌日は、

これ以上

変なネガティブ思考に陥らないように、

ベランダ掃除をしたり、🧼🧽

今月から新しく始めた、

子供の発達支援の仕事のための、

勉強になりそうな情報を漁ったり、

スーパーでやたらゆっくり買い物をしたり、

(買わなくていいものまで買ってみたり)

色々と気を紛らわせて過ごしました。


そして、

本日移植予定日を迎え、

朝10時に培養室にお電話しました。


若そうな女性培養士さんのお声。


トーンで、


これはダメだったな、


と、わかりました。



👩‍🔬「おとといの採卵で、お一つ採卵させていただきまして、成熟卵かどうかを確認しましたところ、未成熟でしたため、しばらく培養を続けまして、夕方確認しましたところ、やはり未成熟のまま変わりませんでしたので、

今回は顕微授精の前に、培養中止とさせていただきました。」


ということで、



顕微授精までも

できておりませんでしたー!

ハートブレイク笑い泣きハートブレイク

それは想像できてませんでしたーっ!



旦那君に報告したとき、

いつもだと、

結果が悪いと、

泣きたくなくても泣いてしまっていたのですが、

今回は涙、出ませんでした。


恐らく、

未成熟だったから仕方なかった


と、

すんなり納得割り切りができたのでしょう。笑

(なんとかもう少し育ててもらえたら良かったなあ!とは思いました)


この結果から、

恐らく私は

新鮮胚移植向きではないようながしました。


なぜなら、

基本的に、

私の体質は、

多嚢胞性卵巣症候群気味のため、


卵胞の育ちは遅い


のに、


卵巣反応が過剰気味になりやすく、


故に、

今回のように、


過剰反応の、

早すぎるLHサージが起きる


かな?

と、ド素人脳内推理🧠です。


あと、これも考えました。


先生方からすれば、

排卵抑制の薬を使って、

卵を十分育ててしまうことで、

卵巣が腫れて、

移植がキャンセルになる恐れを防いだ

ご判断だったかもしれない、


と。


もしそうなら、

私としては、

新鮮胚移植じゃなくても全然良かった

と思ったので、


LHサージが起きたら、採卵は絶対なのか?


もしくは、


LHサージが起きはじめても、

薬で排卵を抑えて、もう少し育てられるのか?


を、

次回お伺いしてみようとは思います。

(宿題✏️📓)


という、

そのあたりのモヤモヤを整理しつつですが、

次回は、

今のところ、

同じく低刺激で、

凍結初期胚移植狙いで行こうと思っています!



因みに、

今まで飲んでいたサプリの、

レスベラトロールは、

移植周期には向いていないそうなので、

採卵後に服用やめましたが、

また今日から飲み始めて、

次回の周期に向かおうと思います!



追伸


1個ちゃん、

やっぱりせっかちちゃんだったな〜デレデレ💦スター

でも、

頑張って出て来てくれて、

私たちの心を賑やかに明るくしてくれて

ありがとう!

また会えるの待ってるよーっ!!!



照れ🥚照れ