ただ今43歳10ヶ月。


6月の稽留流産(染色体異常あり)、貯卵ゼロを経て、

7月から10月までPGT-A込みでの毎月連続採卵をやりました。



その4ヶ月の詳細は、


支払総額400


・胚盤胞12個獲得中11個に染色体異常あり


・現在6日目胚盤胞3BB

PGT-A結果待ち。結果は二日後。


です。






⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

祈願!

⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩


縁起の良さそうな黄色で絶賛願掛け中です。

(ねーねー何て書いてるのか変な色で見えないよーもぐもぐ)







旦那君と話し合いのもと、

今期から、毎月連続は一旦やめて、

2ヶ月毎の採卵ペースへと

変更することに決めました。




妊活にストレスは大敵🪖


とはいえ、

時間とお金とプレッシャーとの

死闘級の闘いに

知らず知らずのうちに

陥ってしまいがちな

この、

先の見えない、

治療の日々。


(敵はどこじゃーッ!!🪖📣)



色々と本末転倒にならないよう、

今一度初心にかえる気持ちで、

休み周期に

心と体の休息時間を

しっかり取ることに決めました。




  

カエルカエルカエルカエルカエルカエル

ヘルメット、脱いでいいよ〜






そして、前回、

うち夫婦の"レス"ぶりや、

不妊治療で引き起こされた、

私の

"追いレス"(注:造語です)心理状態を、

赤裸々に書かせていただきました。

(ホボ丸裸ヲゴメンナサイ🚩)



その後、


休みモードで、

基本単純脳の私の脳内は

相当伸び伸びゆったりになり、

なんらかのやる気感も、

いつもの好奇心旺盛感覚も、

かなり戻って来たので、

(無自覚にエネルギー枯渇しかけてた様子、、、)



足取り軽くなったところで、


旦那君に、

前回反省だった、

'タイミング法"案、深掘り話を

思い切って出してみました。



「この間先生から出された、

タイミング法の話に触発されて

ちょっと考えたんだけど。


病院でやるつもりは全くないけれど、

もしお互い気持ちがあれば、

お休み周期に、

ラフな"タイミング"を、

気楽な気持ちで

またやってみるのも

いいのかも?

って、

思ったりしたんだけれど、

旦那君どう思う?


って、この間は、

旦那君の意見聞かずに

この話し、深掘りしなくて悪かったな、

と思ったりもして、、汗笑」




旦那君の返答👇



「あ、うん。

その話、俺も少し考えてたよ。


で、俺も、

また"タイミング"もいいかもなあ、

って、ちょっと思ったんだ。


でもさ、

俺たちの今の卵のダメージの確率が

(=異常胚数の意)

かなり高いわけじゃん?


そしたらさ、

もし自然に妊娠できたとしても、

やっぱり流産になっちゃって、

ミーの体も大変だし、


2、3ヶ月、

時間割いちゃうことになるのかなあ

と思って。


だから、

"タイミング"やると、

余計なことにもなるのかもなあ、

と思った、、。」



旦那君は"タイミング法"を

決して後ろ向きには捉えてないのではないかと

勝手に読んでいた私でしたので、

あ、へーそう思ってたのかー!

という、私にとっては意外な回答でした。


というか、

そもそも私が、


自然妊娠からの流産=胚異常での流産


の図式を、

この時旦那君に言われるまで

ほとんど描いておりませんでした。



体内では、

圧倒的な自然淘汰力が働きやすい。


故に、


かなり強い生命力の卵じゃなければ、

自然妊娠には至らない。


と、感覚的に思っていたからです。


でも、

これは本当に単なる感覚的な話なので、

これを、

大学で生物学を勉強した、

完全理系の理詰め型旦那君に、

持ち出すには一瞬、

ためらいの気持ちが生まれました。


が、しかし!


(これはもっぱら自分の

一人っ子気質のせいにしてますが、)


先程も早速やらかした通り、

知識の有無に関わらず、


頭でわかった気になって、

相手にきちんと確認せず、




想像と実際が違った→判断に失敗



という残念パターンを


これまで死ぬほど経験済み

の私でもあるので、、

トホホ


"チーム・夫婦"訓戒にもある、

(ねーねーそれ全部言ってみてーーもぐもぐもぐもぐ)



どんなことでもまずは情報シェアを!

(チーム内でのホウレンソウ!

忘れずスルーせず必ず頼む!!!泣!!! from旦那君)


にのっとり、


思ったことを丸々長々伝えました👇



「へー!あ、そう思ったんだね!

そうかなるほど。


私、タイミング法と染色体の異常のこと、

すっかり切り離してた!


てか、

なんでか、

感覚的に、

自然妊娠って、

そこに至るまで、

染色体の異常は

ほとんど切り捨てられるんじゃないかって

勝手に思ってた。


だから、

顕微と自然妊娠では、

流産率が違うんじゃないかって

思っちゃってた。


あと、

うちら、もともと、

タイミングで全然妊娠できなかったし、

体外受精も受精できなかったし、

私の卵殻も相当硬いらしいし(培養室談♨️)、、。


そもそもの自然妊娠の確率が、

めちゃくちゃ低いわけじゃん?


だから、奇跡で妊娠できた暁には、

そういう、

染色体異常フィルターも抜けて

やって来てくれた、

もう、それはそれは

✨🥊スーパー強い子🥊✨

なんじゃないかと思って。


だとすれば、

ほんとめちゃくちゃ直感だけど、


うちらが奇跡で自然妊娠できたら、

出産まで、かなり良い可能性

期待できるんじゃないかなあ、

とまで、

勝手に思ってた。笑


もちろん、出生前診断は

挟む必要はあると思うけどね。


あと、ほら、あれ。

うちらの歳くらいでも、


"長い不妊治療やめた後に、

自然妊娠で授かりました!"


とかさ、

そういうミラクル話し、

色々聞くじゃん?


そんな感じで

結局何が起きるかわからない、

っていう世界みたいだしさ。


とにかく、

やっぱり

やってみなきゃわからない、

っていう感じなのかなって思って。


あとは、

別の話だけど、

良好なコミュニケーションのためにも

ありかな〜とか思ったり。笑」



「ああ、うん、そうだね。

それはいいね。笑


あと、そうだね。

力ある子が育つの、

うん、

あるかもだよね。


うん。確かに。


じゃあさ、

タイミングもさ、

また試してみても

いいかもね。


そしたら、

ミー、

そのへん(排卵予定)

気楽な感じで、

またお願いしてもいいかな?

♪」



と、

いつもの100倍早い

納得感と、

前向き姿勢の旦那君リアクションで、

なんて言うか、

予想外すぎるスムーズな?会話展開でした。

(マジで思い込みで失敗する典型ボロ出し)



前回書いた通り、

基本、"なくて良い"私

"タイミング法"のガン押しをするつもりは

毛頭なかったわけでしたが、


・旦那君の意見を聞く前に、


・微かな望みを切り捨てる前に、


自己中全開

闇に勝手に葬ってはいけない話し


だと反省して

振った話でした。



の結果、

こうなりましたが、

振り返ると、


話の終わりに向かって、


なんだか私、


めちゃくちゃ

前向き押し押しトークになってた?



めちゃめちゃ営業トークしてた??


あれあれあれ????


な気も。

汗笑




相変わらず

へっぽこな意見交換だった

という顛末でしたが、



思ってないことは言ってないのと、


旦那君さえその気なら、

付き合う気持ちでいたのと、


健康的な夫婦コミュニケーション

のためにも、


まあ、


この展開で、


良しとするか、


と思いました。笑

(出た!雑いっ!📣!!)




そして、


今週そろそろ?


な感じのところで、


旦那君、

久々の長期出張に

出かけて行きました!!爆






カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

一服!🍵






旦那君の出張不在中、


他県で一人暮らししてる母が

飛行機で愛猫君を連れて

久々に会いに来てくれて、


一緒に行きたかった、

天空の城と呼ばれている

"竹田城跡"に、

日の出を見ながらの

ドライブに行ったり、


淡路島の海に静かにゆっくり沈んでいく

夕焼けを見たり、、


二人でゆっくりしっぽり

歴史や自然の尊さを肌で感じて来ました。



スピード加速の一途の情報社会の現代時間。

それでも、自分の時計の合わせる針の向きによって、早くもゆったりも選べるんだよな、

と、改めて思った母との時間でした。


書き留めておきたいなと思ったこと、

色々あったので、

また追々ですほっこり






本日も、ここまでお付き合いくださいまして、

誠にありがとうございました。


皆様、どうぞ、本日も暖かくして良い時間をお過ごし下さいますようにウインクウインク✨✨