前回書きました、

我流妊活ごはんゴタク🍽

(そんな物々しいタイトルでしたっけ?)

続きです



前回、

2ヶ月前から意識的にやっている、

一日の食事の中での

自分工夫ポイント

を、全体的にお伝えしたかったのですが、


そのポイントの中の

自分推しNo.1


🥇"朝グラノーラルーティーンのススメ"🥇



を書き始めましたら、


自分でも気づかなかったほどの



🥣🌋グラノーラ愛🌋🥣



が溢れ出すぎてきてしまい、🌋ドロロロ.....


自ら放った愛の炎に焼き尽くされ、


朝ごはんネタだけで終わってしまいました。




メラメラ叫びメラメラアレ〜




(♻️環境再生エネルギー♻️になりうる熱量出てます

🌋❤️‍🔥叫び❤️‍🔥🌋チキュウノタメニヤクダテテ〜)







というわけで、

今回は、

昼・夜ごはんについても、

書きたかったことをもう少し書こうと思います。

(もうお腹いっぱい。アッサリコースでよろしくね。もぐもぐもぐもぐ)



さて、

身長158cm

体重46.5kg(ホルモン充填期は1-1.5kg軽く増)

体脂肪率17%前後(少し心許ない、家TANITA〜)

昨年からのガチ専業主婦43歳(ハイっ!🤚)

最近の朝ごはんは、


前述の通り、


❤️‍🔥🌋手作りグラノーラ一択!🌋❤️‍🔥




であります。


因みに、朝グラノーラのカロリーは、

ざっくり300kcal前後。



そして、お昼は基本的に、


"一日で一番多い量&高カロリーごはん"

(だいたい600-900kcal目安)


"500-700kcal"くらいを目安、

一日の総カロリーはおおよそ1800kcalを目安にしています。


自分のこれらの食事量の違いの狙いは、



は、ほどよい量の三大栄養素

(糖(炭水化物)・脂・タンパク質)

で体をしっかり目覚めさせ、


活動の一番活発なに、

一日で一番しっかり栄養を体に送り込んで、

代謝機能活発に動かし、


体に負担をかけない適度な食事量で、

体を休み(睡眠)に向かわせやすくする


というものです。



もし、食事のバランスが悪いとき、


全体のカロリーが足りなければ、食事間にお腹が空きすぎますし、


食べ過ぎれば、体が重たくなりますし、


やたら甘いもの味の濃いものなどが食べたくなったり、

何か特定のもの無性に食べたい時は、

ポイント的な栄養不足が疑われ、


🚨体内クレーム🚨


が脳内から警告発信されますので、



その時は、落ち着いて、

体の声に耳をしっかり傾け、🧘‍♀️....👂

メッセージをキャッチしましょう。


そして、丁寧に、迅速に


👩‍🔧何かどこかがうまくいっていないのですね?

担当を呼び出しますので少しお待ちください。


と、クレーム対応(=栄養チャージ)をする必要があるんですね。👩‍💻🔌⚙️♻️


(もっとわかりやすくさっさと簡潔に説明してくれないかな!📣むかっ)




というようなことを含め、

栄養バランスを意識した

メニューの組み立てですが、


私が大前提にしているのが、



低糖質ごはん


です。


というのも、これらのご飯プラン遂行の

大目的は、


正常な卵子に出会いたいのです!!

出会わせてください!!!


の一択だけですので、

(オプションとして、健康になるなら尚◎💮🙆‍♂️)


そのために、自分なりに、ない頭なりに、

健康情報を網羅させまくり、

実際の食事で人体実験ばりに様々試してみて、

今思うこと↓




糖化=老化


その通りだと思います!



ということです。


なぜかと、


それは、、


実体験に基づき、

何度も味わった、

実感による




です。


(長文コールのプレッシャーが後ろからガンガン迫って来ておりますので、今回体験談省略!!)



なので、


老化防止=卵の老化防止

という、

自分勝手に導き出した、

強引理論の食事の基本たるは、




低糖質のアレしかないでしょう?📣。よね?📣ア、ウンタブン...



となり、



昼:主食は人前食べる。

夜:主食は人前食べる。


(パッと読み、ドクロ人食べるドクロって読んじゃった〜

コワイ~叫び叫び叫び)



を行うことに決めました!




昼⬇️

パスタ乾麺で80-100g

生中華麺なら袋一人前

炊いたご飯100-150g

食パンなら4-6枚切り1枚



夜⬆️のだいたい半分です。

(生中華麺は量の調整しづらいので基本食べない)



それだけ?と思われるかもしれませんが、

朝グラノーラと合わせて、

まずはこれでかなりの低糖質生活がすでに送れるはずなんです。🥣👍



ここに、野菜タンパク質を組み合わせましょう。


🌋超感覚🌋(でた!感覚人間!)をフル稼働させ、


見た目で主食の1-3倍の量生野菜や茹で野菜のおかずを。🥦🥬🥒🫑🥕


主食の1/4-1倍ほどの見た目の量目安に

お肉お魚、卵料理、大豆などの植物性タンパク質のお料理を。

🥩🍖🍗🥓🍳🧆






あの、

人間の目計りって、すごく使える能力なんですからね。真顔


(ちゃんと鍛えればの話しな!📣)





真顔



 



私の夜ごはんの主食は、

大抵、玄米ご飯です。

(+ちりめんじゃこ混ぜ)



これは、大抵の健康栄養系情報で、


炭水化物は、未精製のものを。

血糖値栄養バランス的にもgood。


と謳われている所以です。


なので、パンでもご飯でも、

全粒粉や雑穀系を好んで食べてます。


元々この手の素朴な風味が好きなので、

自分にとって好都合条件です。ちゅー




🍚🥖"NO LIFE NO GOPAN"♫




それと、私は大の納豆好きなので、

夜玄米ついでに、

必然的に納豆ルーティーン化。


ご飯の量が少ないので、

まずはおかず群を食べて、

食べ終わりごろに

納豆かけご飯を作って

残りのおかずと一緒に納豆ご飯を満喫🏖



この食べ順だと、

最初からご飯を食べた時よりも、

格段に、

満腹満足感られます。

もぐもぐステーキ焼肉DASH!


(ちなみに、ご飯に豆腐カサマシ技も好きです。

親子丼などの汁だく系にオススメちゅー))♪



その他、

基本にしていること。⬇️


・できれば脂質も低めに。

・野菜量は基本ノーリミット。(糖質高めのものは量気をつけながら)

・脂身多め肉類は基本避け。食べるなら昼。

・パンや菓子類は出来るだけ手作り。(糖・油・量・質のコントロール目的)

生フルーツをデザートに(栄養+糖分欲求も満たされ、菓子類軽減へ(🍋🍊🍈🥝🍏)

砂糖→できるだけカロリーゼロシュガーに置き換え。

・味噌・醤油は減塩ものを。マヨネーズは低カロリーものを選ぶ。

・野菜のドレッシングは大抵ビネガーとオリーブオイルで済ませる。

・飲み物は基本、麦茶・水・カフェインレスコーヒー。



🦥🪵🍂DASH!




と、ゴタクをこれでもかというほど

今回も並べさせていただきました。


(モウオキテラレナイヨムリダヨ〜zzzもぐもぐzzz)



が、


上記はあくまで全て



基本的。


とか


基礎的な。とか。

(語彙力と眠気の限界)




とにかく!

妊活ストレス

大敵です

(💢🦬🦬🦬🦬🦬🦬🦬🦬🦬🦬💢テキナラドツイタルデーッ💢‼️‼️‼️‼️‼️💢

↑単にガラの悪い喧嘩好き)



厳しい食事制限による

タフストレス



絶対に

🙅🆖🙅

🈲⛔️❌



と、本能さんも言ってました。

(はいー言ってたねー言ってたなー📣 ...マジデソロソロネテホシイ...)



ので、

ここでやっぱり

もう一度これなんです。







体の声をようく聞くようにしましょう。


  




🧘🏽,,,,👂



 



体験者A様(43歳主婦)


👩‍🦰小腹空いてるときは、

「今タンパク足りてないよ」

とか、

「今頭が疲れるから、甘いもの食べたいって」

とか、

そういう声がたくさん聞こえてくるようになって、

私に体が色々教えてくれるようになったんです。これ本当に驚きです。すごいです。本能さんの力。信じられません!




A様のようにお喜びの声を続々いただいております📣🎉📣🎉📣🎉📣🎉📣🎉





🎉本能の力🎉

今ならお値段据え置き💰🚨



🚨🚔🚨






なにやら怪しいビジネスに危うく巻き込まれるところでしたが、

無事、本能さんからのメッセージを受け取りました!




🧘🏽👂


あのね、

我慢しきれないほど食べたいものがある時は、

我慢しないで、

しっかり美味しく味わって食べてね。

きっとあなたの体に役に立つ

大切な栄養になるから。


本能より。






字にしてしまうと、

決まり事ばかりズラリで、

とてつもなく窮屈なドン引き案件に思われるかもしれませんが、ドクロDASH!

全ては基本として押さえてるだけで、

まずは体が食べたいと思うものをいつも選んで食べてます。


おやつも、毎日ではないですが

3時のおやつでも、夕食後にも、

食べたくなった時に、食べれるように手作った甘さ控えめケーキ類や市販のスナック菓子など、好きに食べてます。


でも、この、基本の食べ方に体が慣れると、

味の濃いものや甘いもの、市販のもの、外食も、不思議とほとんど体が欲さなくなりました。


体は正直だなと、こういう時に思います。


体は直に栄養になりやすいものを欲してるのだろうという気がします。



今回のカバー写真は

ある日のお昼ご飯です。


・鶏白湯ラーメン風そうめん、(レンチン蒸し鶏・茹でニラ・海苔・白胡麻入り)

・絹豆腐とアボカドの塩ごま油かけ

・オレンジ



前は大好きだったラーメンが、↑現象で?最近ほとんど欲っさなくなったのですが、

旦那君はラーメン好きなので、っぽいもので妥協してもらって、一緒に食べれるものをと思い作りました。笑

袋の塩ラーメンみたいと喜んで食べてくれてましたので、ひとまず良かったです。笑




🍜





🚨🚔🚨🚔🚨🚔🚨🚔🚨🚔






さて、この警備厳戒態勢の中、

睡魔との戦いの中、

もうほとんど、ここでのゴールを

見失いかけておりますが、(前回に引き続きオウンゴール悪夢の匂い再び🥅⚽️🥊DASH!)


それでも一言言えることは、


食事の我流基本を見出して、

筋トレ&サプリと合わせたこの2ヶ月、


体の調子がかなり上がっているがしてる?🎶🌋✨

(出た!完全感覚人間のふわっと感想!!📢)




ということで、



年齢の壁をぶち破るべく、

糖化に気をつけ、

ストレスを蹴散らして、

元気に前向き妊活を進めていきたいと

改めて思う本日でした‼️



限界越えの長文乱文、

(どうしていつもこうなるの〜?zzzzzzもぐもぐもぐもぐzzzzzz)

ここまでご一緒くださって

本当に有難うございました。

自分一人では、絶対にここまで来れませんでした。

(そもそもこんなとこまで来なくていいんだよ📣)


こうやってご一緒いただけることに心から感謝です。



明日はドキドキの病院に行ってきまして、

また報告書かせてもらいます🏥!



それでは、どなた様もぐっすりすやすや安心の眠りの森にいらっしゃいますように!

ウインクgood night!星空星星空お月様星空流れ星キラキラ