先月から引き続きの採卵周期、

無事採卵が終わり、全て顕微授精をしてもらいました。



今期もPGT-Aを希望しているため、

今回受精卵になってくれた9個たちを、今は、

胚盤胞まで育てていただいてもらっているところでして、

毎回聞く前に、もれなくダウン免疫力底値ダウン

に陥る、という、結果をいただく日は、2日後の予定です🗓DASH!




🏥

(ヨロシクオネガイイタシマス!!)






さて、

とにもかくにも、只今、

貴重な貴重な妊活時間

を爆走進行中🚵🏻‍♀️🚵🏻‍♀️🚵🏻‍♀️🚵🏻‍♀️🚵🏻‍♀️

なわけなのですが、



2ヶ月ほど前、突然、





いちいちこうも免疫力低下させてちゃたまらんですぞ〜?


そういやホルモン値、いつもなにかとガタついてますやんなあ?


あ〜あとLDLコレステロール値も2ヶ月前の健康診断でだいぶ高い数字出たんちゃいました?


あ〜あとあとこれもこの間の検診ね。骨密度、低め〜そんなんでほんまにこれから大丈夫ですのんか?いやいや絶対ヤバいですよて。絶対ヤバすぎますよて✖️™️➕➖®️🔚➰💲➰



と、どこからともなく、

調子良すぎの説教じみまくったうるさい上から声が、

ベラベラベラベラ🗣🗣🗣🗣

と頭に降りかかってきまして、



いつもの自分なら、



うるさい💢誰じゃボケー💢

人のことほっとけっっっ💢💢💢‼️‼️

(🔞🔞🔞🔞)



と、逆ギレの天才ぶりを存分に発揮して、目も当てられないひどい喧嘩を売りつけるところでしたが、さすがにこの時は本能が強制的に頭を切り替えたようです。

🚧🚧🤚⛔️🚧🚧(オーライオーラーイ ハイストーップ)

(おー本能ー仕事しとったかー📣DASH!)



その結果、


例えそれがアガきでも、


"なるべく、

(へっぴり腰ぶりが完全露呈な前置き)

体に良さそうな、できることは、

片っ端から、なんでも、

やってみようかナ〜〜〜"

ナ~~

(声ーっ!最後ーっ!聞こえんぞーっっ!📢)



と、重いのか軽いのか自己判断不可なへっぴり腰を上げてみたのでした。




🦴DASH!





で、そのへっぴりがそれなりに必死になって考えた、

"健康カラダのためにやってみよう"一覧がこちら⬇️



・栄養をしっかり摂る。

・適度な運動を毎日やる。

・睡眠をしっかり取る。

・ストレスをなるべくかけない。





(ミンナシッテル?ケンコウハネトテモタイセツナンダヨ)

(もぐもぐもぐもぐ)






月見






はい。

というわけで、

皆さんのここでの興味がもうほとんど🌐消滅🌐しかけているところで、


へっぴりの、

"当たり前だ雑理論

〜ご飯編〜"


を、このまま強行突破で書いてみたいと思います。

(逆ギレ暴走が本能にも止められない領域に突入!!📢)




🆘🚵🏿‍♂️🆘





前提として、自分の場合、

なにか新しいことを取り入れる時に、

習慣化第一に考えるのですが、


最近の食事で習慣化したことはこちらです。⬇️


・朝は手作りグラノーラ

・食事はタンパク質・野菜を多めに

・食事の量は、昼多め、夜少なめを基本に

・なるべく薄味・低糖質の食事を

・飲み物はカフェインレスのものを

・アルコールは妊活中は基本休みに



これを実際の3度の食事例で書いてみます。⏬



・いつもの朝ごはん・


・手作りグラノーラ50g

・低脂肪牛乳100ml

・低脂肪ヨーグルト30g

・バナナ1/2本

・ブルーベリー20g

・デカフェコーヒー


(オートミール:ナッツ:ドライフルーツ=1:1:1/2

糖分は一般的なレシピの1/4、オイルは1/3以下。

穀物に、キヌア、全粒粉、コーンミール、ゴマなどをプラス。ナッツはアーモンド、かぼちゃ、ひまわりの種。

ドライフルーツはレーズン、クランベリー、フルーツミックス、など。)



・ある日のお昼ごはん・


市販の冷やし中華・ごまだれ一人前

きゅうり 半本 千切り

塩蔵わかめ戻し 片手盛り半分くらい

もやしゆで 1/2袋

トマト大1/2個 半月切りか薄切り

ゆで卵1個

ゆで豚もも(できるだけ除脂)4,5枚

(又はロースハム2,3枚の細切り)

大葉4,5枚千切り

白胡麻

冷奴(鰹節とポン酢で)

キウイ半個



・ある日の夜ごはん・


玄米ご飯80g(ちりめんじゃこ混ぜ)

鯖の塩焼き(レモン・大根おろし)

千切りキャベツ(3-4枚分)

ミニトマト2,3個

小松菜の煮浸し(人参・しめじ・卵入り)

納豆(ネギ入り)

ナスと玉ねぎの味噌汁

ノンアルコールビール


(玄米ご飯は白米:玄米=1:2に押し麦を混ぜたもの。

キャベツに味が欲しかったら低カロリーマヨネーズやポン酢を。お醤油、お味噌は減塩系を使用。)



づらづらと文字ばかりになりましたが、デレデレ))

この習慣化のなかの自分押しものは、

ダントツ!


🥇🥣手作り朝のグラノーラ🥣🥇


です。


なぜなら、


・抗酸化が期待できるナッツ類フルーツ類で体フレッシュ✨

・穀物ミックスの高栄養価と適度な糖分で

頭も体もすっきり目覚め✨✨

・低脂肪乳製品でタンパク質もしっかり摂取の朝筋トレ後にぴったりごはん✨✨✨

胃に全く響かないから、食後も体が軽くて良い✨✨✨✨


・・・どんどんどこかの回し者みたいになってきてしまってますが、


グラノーラは、このように、栄養面でなかなかな優良バランスごはんだと感じるのと、


何しろ、毎日同メニューということだけでも、


✨🥇家事負担低減品🥇✨


として私評価とても高いです。



手作りなので、最初は材料集めからなにから色々と面倒でしたが、

慣れてくると、


・全ての材料を好みの分量にできる

・入れたい栄養物は好きに混ぜ込んでしまえる🔃


そして、素晴らしいことに、何をどう入れても


👏だいたい美味しく仕上がる👏

(それもそのはず。どれもそのまま食べれる美味しいものばかり。)


ので、


自分カスタムの自由度が非常に高いところ


とても気に入っています。🥣


(例えば、前はアーモンドを粗めに切って入れていましたが、今は倍の量にして、ホールのままで、贅沢にボリボリ、リスの気持ちを想像しながら、香ばしさ噛み締めて食べています🐿

など!)



更にうんちく続きますが、


私のグラノーラは、一般のものよりも、糖分をかなり控えめにしているので、味がかなり素材の味そのまま系です。


元々は市販のものを食べていたので、

最初、この手作ったものの味があまりに甘くなさすぎて、ゲッソリ

果たして食べ続けれるだろうか叫び、と思ったほどでしたが、

3,4日ほどで、素材の味の美味しさ新発見が次々と見つかり、すぐに、


✨ほう〜!これはなかなかうまいなあ〜!✨


とハマりました。


今では、この甘さで十分満足なので、逆に市販のものが甘すぎると感じます。


あと、ナッツは元々そんなに好きな方ではなかったんです。が、これも完全に変わりました。


食べ続けるほどに、香ばしさ、甘み、油の旨みなどがどんどん感じられるようになり、ナッツの持つ高い栄養分が体全体に染み渡っていくような感覚すら芽生え、

🐿がすごい速度で口の中にどんどん木の実を溜め込んでいく時の気持ちがわかる気になっています。


✨🐿いつかリスとナッツの美味しさについて

語り倒したいなあ〜!!🐿✨




まろやか乳製品の甘み、

ドライフルーツの天然の甘み、

フレッシュフルーツの爽やかな甘さが、

穀物の滋味な風味、

ナッツの香ばしさと小粋に混ざり合うこの

グラノーラ、



✨✨ああ!なんて絶妙に美味しいのだろう!!✨✨



と、これ、大袈裟じゃなく、いつも本気でこんなふうに感動しながら食べてます。


なので、朝ごはん時間が毎日本当に楽しみなんです。



そして、この甘み激薄グラノーラの恩恵は続きます。

他の味も今までよりも色々と

薄味で十分美味しく味わえるようになりました!(とはいえ、元々"薄味派寄り"ではありましたがデレデレ)


結果、以前よりも、


"体想い寄り"?


食生活になっているかと思っています。

✨🥣ちゅー






は!

気づいたら、グラノーラ愛をとめどめなく溢れさせた展開になっていた、、、orz


昼夜ごはん含めて、全ては


真顔トータルバランス!真顔

(でた!当たり前理論!)



と、うまいことまとめたかったところ、

(イツモマトマッテナイヨネ!もぐもぐ)

いつのまにか脳内が🥣グラノーラ一色🥣になってしまっていました。失礼致しましたorz!!


テヘヘーデレデレデレデレ)))

(全く信用ならないバランス感、ここで暴露)




思えば完全感覚人間にはハードル高すぎのお題を勝手に作って攻めて朽ち果てた感がすごいですが、(極めて華麗なオウンゴール⚽️🥅)

感覚的に朝の手作りグラノーラルーティーンはやっぱりなかなかおすすめなので、よければいつかの機会に試していただけたら嬉しい限りですデレデレデレデレ🥣✨

(小腹すいたときのおやつにもいいよもぐもぐ満)


そして、昼夜ごはんの感覚的自分ポイントを

あと少しだけ何かしら書き出したいという欲求がまだ懲りずに残っているようなので、(なんだその他人事な言い回しは📣📣)

次の回で((あくまで予定としておきなさい📢))またお付き合いいただけましたら大変幸いです!




健康が一番!を連続痛感中の43歳、

(ハイっ🤚!)

まだまだアガき頑張れるだけ頑張ろうと思う日々です

!!デレデレ!!




🧗🏼‍♂️🧗🏼‍♂️🧗🏼‍♂️📣📣📣‼️







ここまでの乱文、お読みくださいまして、誠にありがとうございました!


ご訪問、フォロー、いいねをいただけ、心から感謝です。




それでは皆様、どうか本日も健康安全一番!!で良い一日をお過ごしくださいますようにウインク虹晴れ虹