先月に引き続いての採卵周期。


卵胞の成長が、始めほとんど見られなかったり(ていうか止まってた?)、

LHとFSHの数値が基準値を下回る低空飛行が続いたりと、

これまで心配したことがなかったことに直面し、毎回のチェックでの冷や汗あぶら汗に、

全体的に湿度高めな、本日D13です。


二ヶ月連続の採卵は、人によっては採卵数が減るので、そういう場合はやめたほうがいい、という話でしたが、私の場合、初日チェックで、前回と同じくらいの卵胞数だったので、


👩‍⚕️今期もいけます、と。


しかし、蓋を開けてみたら、どうも卵胞の育ちの遅さやサイズのばらつきが目立ち、結局、採卵数は先月より少なくなりそうな気配満載で、更に湿度上がってます♨️♨️



((((♨️))))



混み混みの日曜の待合ソファでふと思うことです。♨️🛋♨️


ARTの病院に通いはじめて、あっという間の一年越え。


妊活始める前まで、私は、


"加齢"


という言葉を、正直、ネガティブには全く捉えていませんでした。


歳をとると、その分だけ、人生のさまざまな経験が積み重なっていき、その人の魅力や人としての成熟度がより増していく。


顔や手にいつのまにか増えているシワもシミもソバカスも、その人のこれまでの生きてきた証で、その人にしか出せない唯一無二の"魅力"の一つになっている、と感じます。


とはいえ、もちろん、若い人が放つ、容姿共々力漲る圧倒的なキラキラパワーは、それはそれでとても眩しく、いいなあ!と感じます。ウインク



と、こんな感じで、


"加齢"

を、常々

"肯定的"


に捉えてきた私でした。



が、


妊活を始めて一年越えの今、




なんだよむかっ、"卵の老化"ってむかっ

(コラーッ‼️口‼️態度‼️‼️📢)




暴挙。。これまでの穏やかラクテンノーテンキの影はいづこや、、、、。


今、病院待合ソファに座っているのは、

考えを180度逆転させた、凶暴ネガエリノーテンキです。♨️🛋🐸♨️(凶暴な態度のみ深刻な問題あり)





♨️🐸♨️





さて、ネガエリは、最近、卵の若返りをなんとか手にできないかと、


💊抗酸化系サプリ💊


の摂取に尽力し、

体内の更なる活性化も目指して、



🏋️‍♂️宅筋トレ🏋🏽


を朝ルーティーンに入れ込みました。



今飲んでる抗酸化系サプリたち⬇️

(内容、飲み合わせ、全て先生にOKもらってますOK)

・エレビット(葉酸・鉄・カルシウム・ビタミンetc..)

・ビタミンD

・DHA

・レスベラトロール

・ラクトフェリン

・メラトニン

・コエンザイムQ10

・PQQ(ピロロキノリンキノンニナトリウム塩)

・7-KETO(new faceDASH!取り寄せ待ち)


今やってる宅筋トレ⬇️

(注: 完全自己責任メニュー)

・腕立て40回

・スクワット40

・腹筋40

・背筋40

・足パカ(仰向けで寝て足を上げてV字に開閉)40

(あとは、ヨギーな格好をいくつかしてみたり、開脚〜上半身伸ばし、足閉じ〜上半身伸ばし、バンド使っての腕系、背筋系、、とかなんとかをその日の気分で適当アレンジ)


とはいえ、サプリをしっかり取り始めても、

特に際立った自覚症状はないのですがデレデレもやもや

先月の血液検査で、ビタミンD(ざっくり、妊娠に必須らしい)の数値がとてもいいですよ、と先生に言われホッとしました。(摂取前は著しいD不足だった)


でも、強いて言うなら、

ちょっと疲れにくくなった?ちゅーとか、

すでに認知入ってきたかも、、と怯えていた直近の著しい記憶力の低下が、

あれ?少し軽減されてるかな?ちゅー(内容が生々しすぎてイヤドクロ)


それと、筋トレ、これは実感ありでして、

体が軽く動きやすくなったニヤニヤ

のと、

手足の末端が冷たいことが多かったのが激減した

ニヤニヤニヤニヤ

というのがあり、これにはやりがい感じてますニヤニヤニヤニヤ🎶


個人的に、"足トレ"に比重を置いているのは、

くそ〜もっと足痩せしたいんじゃ!!!というどうしようもない悲痛の心の叫びはその辺に置いておいて、📦)))、


太ももなどの大きな筋肉を動かすと、


より体が燃焼しやすくなり、

メラメラ代謝につながるメラメラ


とのことで、これ狙いです🏋🏽メラメラ


それと、個人差あるそうですが、

ホルモン充填中は、

私の場合、悲しくなるほど体重がすぐ増えて、一目瞭然の浮腫具合です。もやもやショックドクロ


で、これは完全に自分のイメージですが、

体の動きが悪いと、

体の中の動きも細胞レベルで悪くなるのではドクロドクロドクロ(これ以上イヤじゃイヤじゃ〜!!!)と勝手に懸念して、とりあえずこれが見当違いだったとしても、


適度な運動は、

やって損などないだろう、真顔

という、

完全自己完結の自己満足で、半ば人体実験のつもりで(素人でもわかるハイリスクハイリターンモデル)やってみています。

🐸💊🏋🏽♨️


!!!あっー!っと、ここで一つご注意!!!

妊活のための筋トレとして、やってはいけないのが、無酸素運動系らしいのです!

ハードすぎるトレーニングは、卵子(精子もらしい)のダメージに繋がってしまうとか、、ドクロドクロドクロ

くれぐれも注意だそうです!!

(もちろん、採卵前後や移植後、妊娠初期等々、細かく状況に応じて上手に気をつけて体と付き合いましょう!を合言葉に!!!)



ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロデレデレ))





さて、私が筋トレを朝ルーティーンにしている理由ですが、


起きた直後の頭が動いていない時

スタート→フィニッシュ

することで、

私の万年面倒くさがりの脳に


面倒!

ムリ!!


と考える隙を与えないためです。

(究極の面倒くさがり人間へ下されたザツ理論)



そんなこんなで、完全自己完結ザツ理論ゴタクをつらつら並べてみましたが、体の調子は今のところとりあえずあがってはいるので、しばらくこのまま実験続けてみたいと思いますメラメラ🐸真顔メラメラ



さて、待合ソファで3時間待っているので、もうそろそろ呼ばれるかな?(待て🐕がしっかりできるお利口ワンちゃんにも負けない自信があるよ〜ちゅー❤️)




🛋DASH!





本日卵胞サイズが、もう大丈夫!となっていたら、明後日か明明後日くらいの採卵になるか否か、、、、!!また続き書きたいと思います(🥚)




ここまでお読みくださいましてありがとうございました^ ^



本日もどなた様も良い夕刻をお過ごし下さいますようにクローバーウインクお月様星空