先月に引き続きの連続採卵周期、

D11です。


初めての2ヶ月連続周期です。


前の病院では、

高刺激の場合、卵巣の状態に関わらず、


日本必ず一周期お休みしましょう日本

(この点、先生方の考え方の違いで病院方針が様々あるようですが)


が決まりでしたので、

今の病院で、ここの選択肢が増えたことは、

時間を惜しんでいる自分としては嬉しい限りでして、

いざ、スタートD3は

LHとFSHの値が基準値以下だったため、

排卵抑制を抑える薬は使わずのアンタゴニストが採用。


D7チェックでは、卵胞がD3と全くサイズ変わらすの7mmのまま。


あれ?成長とまってる?


HCG💉追加で様子見に。


そして冷や汗のD9、

9-12mmという育ちが見られ、ホ〜ッ、とひと安心。と、ダメ押しの追HCG💉💉。


そして、本日D11、

卵胞は12-16mmになっており、

再び、ホ〜ッ!DASH!DASH!

明後日D13にもう一度チェックで行って、採卵日が決まるでしょう、とのことでした。

 

🥚DASH!DASH!DASH!

(卵ー!頑張ってくれてありがとう!!!

📣✨‼️)


が、しかし、

基本自他とも認めるラクテンノーテンキな私の今のテンションはちょっと低めです

(ホルモン充填効きすぎの影響も念頭に)


というのも、今回のおおよその卵胞数は、

初日のD3では13個でしたが、

今は9個。


そして、サイズは右が全体に16mm程度、

左がマックス12-13mmくらいでした。


アンタゴニストだと、このようなサイズのバラつきが出やすくなるそうなのですが、

そうすると、小さい方は、今回このまま救えないかもなと。


そうなると、採卵数はあたりまえに9以下。の、半分が救えないかもだから、いって4,5個かなと。。


そうすると、今回は胚盤胞まで行かないかもなあ、と。。。




自分のこれまでの過去3回の採卵経験ですが、


1回目 採卵8(アンタゴニスト)体外→受精0


2回目 採卵14(PPOS)受精8→顕微→胚盤胞2

(1移植→陰性 1移植→陽性→9w流産)


3回目 採卵12(PPOS)受精7→顕微→胚盤胞2

(PGT-A出し)


ざっとこんな感じでした。




高齢不妊の身としては、


卵のは全くの別物、


ということを、すでに、体外受精率ゼロ、染色体異常での稽留流産の経験と合わせて、採算頭に叩き込まれています。

(もしかしたら、もう遺伝子レベルで体内に記憶されたかもしれません。🪐🌐🌏)


そして、今思うことは、



どうか正常胚に出会えますように!

(どうか出会わせてください!!)



ということで、先月から、気持ち新たに、意を決してPGT-A込みでの採卵に挑戦中、


のところ、本日!

予定より少し早く、

前回のPGT-Aの結果が来てしまいました!!

(急に来られちゃうとホルモン数値がまたぐらつきそうです〜ドクロ)




はい。

ええ。

予想通りでした。


5日目3AA→モノソミー×2

6日4BA→モノソミー×1 モザイク×1





ドクロDASH!





私の年齢では、正常胚に出会えるのは、

だいたい10%くらいとのことで、

これまでの経験から(と言えるほどではないかもですが)、一回の採卵で、二つくらい胚盤胞に育ってくれたら、単純確率で考えて、5回の採卵で、もしかしたら"一つ正常胚"に出会えるかもしれない✨

(モザイク胚でもありがたい)という希望を持っての、先月から当面採卵周期でした。


が、

この通り。


今回の採卵数、数減りそうだなあ気配。

からの、

採卵回数、最低5回じゃなく、6回にしとかなきゃ、の、見積もり変更。


今周期、LH(前回まで低すぎ。今日はなぜか正常値。)

やFSH(D3だけ低すぎ)

の数値に毎度びくつかされ、

卵巣機能に一抹の不安宿る。



ということで、わずか2回目にして、



日々変化する生身の体の扱いの難しさ。🎛


と、


やはりどこまでも目をつぶれない、

いや、つぶりたくてもつぶらせてくれない、

加齢の過酷な現実劇場🪖



をやたら感じでしまって、本来ラクテンノーテンキないつもの自分より、少しテンション削りとられたようになった、しっとり湿っぽい今日の自分なのでしたデレデレデレデレ☂️ドクロ

(そのくらいがマジちょうどいいよ!📢by周囲代表)




📢DASH!






ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました!

そして、ご訪問、フォロー、いいね、をいただき心から感謝です。ありがとうございます!



次回はD13を書こうと思います^ ^

🏥(またすぐ行きますんで!📣))




それではどなた様も本日も良い夜をお過ごし下さいますように お月様クローバーウインク


(なんだか急にチーズケーキを作りたがっているノーテンキ)