ムーンライト・シャドウ (Moonlight Shadow)

今回は好きなミュージシャンのマイク・オールドフィールド (Mike Oldfield) の「ムーンライト・シャドウ」に焦点を当てて紹介したいと思います。

 

 

この曲は、マイクが1983年にリリースした曲です。
歌はマギー・ライリー (Maggie Reilly) が担当しました。
 

曲『Moonlight Shadow』


マギー・ライリー (Maggie Reilly)
オリジナルのマギーによる曲です。

マギーはスコットランドの出身で、マイクとのコラボレーションで有名です。
 

 

 


テンポのよい爽やかなメロディーの曲で、楽しいことを歌った曲かと思われそうですが、歌詞は決して明るいものではありません。
歌詞は・・・
銃で撃たれて死んでしまった彼は、月明かりの影によって遠いかなた (天国) に連れ去られてしまった。
「遠い天国であなたに会えるよう祈ります」という、
不幸な決闘事故で命を落とした恋人の死を嘆き、泣き崩れる女性を描いたものなのです。


歌詞に注目して聴いてみましょう。

 




この曲は、実際にこのような事件が起きて、それをモデルにして書かれたかというと、それも違うようです。
マイクは、映画『魔術の恋』(1953年) を観て、インスパイアされてこの曲を書いたと言っています。
『魔術の恋』は奇術師ハリー・フーディーニの伝記映画です。(下記に紹介)


そして、この曲は数多くのミュージシャンによってカバーされています。

いくつかの特徴的なカバー・バージョンを紹介してみます。


ダナ・ウィナー (Dana Winner)

ベルギーの歌手です。

 




グルーヴ・カヴァレージ (Groove Coverage)
ドイツのトランス系バンドです。

 




嶺川貴子

日本の女性ミュージシャンです。

 




ナンシー・ルー (Nancy Loo) 
台湾出身。日本語版です。ただし、歌詞は原曲とは全く関係ありません。

 

 


 

 

映画『魔術の恋』


映画『魔術の恋 (HOUDINI)』(1953)
実在したアメリカの奇術師で脱出王のハリー・フーディーニ (Harry Houdini) の恋と生涯を描いた作品です。
次に紹介するビデオ『フーディーニ』は2014年版の新しいものです。

 

 

フーディーニは事故で亡くなってしまいますが、死の直前、妻ベスに対して
「死後の世界があるのなら、必ず会いに行くし連絡をするから」と伝えたそうです。
 

 

 

小説『ムーンライト・シャドウ』


短編小説『ムーンライト・シャドウ』(1988)
作家 吉本ばなな の青春小説です。
愛する恋人を不慮の事故で失った主人公の孤独と悲しみ、そしてやがて未来に向かって歩き出すというストーリー。
吉本ばななが大学の卒業制作として執筆したものです。
マイクの曲「Moonlight Shadow」にインスパイアされて書き上げたといわれています。
曲の歌詞にも、死んだ男性の姿が朝4時に川の向こうに現れる……という一節がありますね。



そして、この小説は映画化されました。

映画『ムーンライト・シャドウ』(2021)
「満月の夜の終わりに死者ともう一度会えるかもしれない」という不思議な現象「月影現象」について語り合う場面があります・・

 

 

 

 

Mike Oldfield の曲の紹介

 

好きなミュージシャンですから、以前このブログで7回に渡って紹介してあります。

興味のある方はどうぞ~

 

Mike Oldfield について ➩ 第1回目の紹介 
 その後、2回~7回と続きます。

曲「Moonlight Shadow」は ➩  歌の紹介   
 歌はミリアム・ストックリー (Miriam Stockley) によるものです。