昨日実家での夕食後
両親、妹、夕食に来ていた母の妹(おば)に
診断が確定したと伝えました。

得意と苦手に大きな差があること
物忘れが酷いこと
努力不足じゃなかった
脳の働きのせいやったって。


今のうつは二次障害であること
薬物療法も視野に入れていることなど
これからのことも落ち着いて伝えられたと思う。

母とおばは口々に
「ママもやな」「私もや」と反応していたので
完全にそうなんでぜひ受診してと言っときました真顔


あと最近の不調の原因になってる母の無関心。
最近というかいつもこれで乱されるけど。

それについても
母の言動に敏感で特に妹との扱いの差に
いつも深く傷ついていて
うつ症状を悪化させる1番の原因であり
命の危険を感じることもある
と伝えました。

母の反応はいつも通り。

全く気持ちのこもっていない
全く改善する気のない
「はいっ」「はいっ」「はいっ」

真面目に見せるために真剣な顔で
大きな声で返事するけど
音も一定の棒読みセリフで
一切感情が入っていないやつ。

それでいけると思ってるとこがもう…
まじ早く病院行けよチーン
と思ってしまいます。




とにかくこれからは家族にも少しずつ
発達障害の知識をしれぇ~っと流していって
みんなの意識が良い方向に向かえばと思います。

母には受診して欲しいし
父には母に対するモラハラをやめて欲しい。

母の明らかなADHD症状による失敗や不得意に対して
機嫌の悪い時の父はめちゃくちゃ暴言を吐くので
見てて辛いし姉子も怖がっています。

無知なんです。

片付けられないが病気なんて信じてないから
いくら言っても知ろうともしない。

それが私が診断を受けたことで
現実にそんな障害があるんだと
わかってもらえたらと思います。


Let's家族内啓発活動!!


期待しすぎず
自分を主に考えながらやってみます。