輝くママを増やす
ライフキャリアコーチのあいちょです🌱
7歳の長男(通称:ファースト)、
4歳の次男(通称:セカンド)、
0歳の三男(通称:サード)のママでもあります。
コーチングの話、子育ての話など、ありのままに毎日発信中♪
✳︎自己紹介はこちら✳︎
お気軽にフォロー•いいねいただけるとめちゃめちゃ嬉しいです❤️︎
リブログ・シェアはご自由に♪
無料相談はこちらから:https://my-core-coaching.com/
🌱ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌱
今回の妊娠期間から、また編み物をちょこちょこやっている私。
今日はこんなポーチを作りました♪

ファーストが生まれたころに編んだ帽子の残りの毛糸で作成。
量がぎりっぎりでしたが、何とか形になりました。
ちなみに、私がチャンネル登録しているのが、
シホノチャンネルさん。
100均の糸で、センスのいい作品が多いのです・・・!!
今回の作品もこちらを参考に作りました。
編み物って、とにかく黙々と進めるので
脳を使っているような使っていないような、
瞑想的な状態になるんですよね。
この状態、脳科学でいう
デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)の状態なのでは、と思います。
DMNとは、脳が意識的な活動をしていないとき、つまり、ぼんやりしているときに活性化する神経回路です。医師の伊藤豊氏によると、脳の「内側前頭前野」「後帯状皮質」「楔前部(けつぜんぶ)」「下頭頂小葉」といった部位で構成されているのだそう。
ぼーっと散歩しているときや、コーヒーを飲んで一息ついているとき、とりとめもないことを考えながらシャワーを浴びているときなどに、DMNは活発化しています。反対に、何かに集中しているときには非活性状態なのです。
ちょっとむずかしい言葉なんですが、要は“ぼーっとしてるときに動く脳の回路”です。
DMNが正常に働いていれば、脳内の情報がスッキリと整理されるそう。
確かに、そんな感じがします。
↓ちなみに私は以下の本でDMNを知りました。
まさに、編み物をしているときって
ボーっとしつつも、淡々と手を動かす。
そうすると、気持ちが落ち着いて、ひらめきが降ってきたりします。
編むという行為が好きなのは、
そんな瞑想的な効果があるからなのかもしれません。
今回のポーチは、もこもこ過ぎてどこを編んでるのか不明w量も少なくて、正直“瞑想タイム”としてはイマイチでしたが・・・
今年の冬は靴下を編んでみようかな。
思い付きですが、カフェとかで特にしゃべらず黙々と各々で編む会とかやりたいw
興味ある方ご連絡お待ちしてます(笑)
いいね、フォロー励みになります_(._.)_
リブログ・シェアはご自由に♪
🌱ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌱