私の面白さはいろんな世代を楽しませています | ~わたしの生きた道~cross stitch lover

~わたしの生きた道~cross stitch lover

クロスステッチ熱という不思議な病に冒されて早20年近く。手芸貧乏・入院貧乏・100均貧乏です。突然死ぬことを考えての遺書めいたブログ。手芸進捗や病気の話を書いています。

そりゃそうだっていきなり解離性幻聴に言われたけど😅

私の幻聴は統合失調症のものではなく、

こういう事言われたからこうしたんだなど

振り返りができている点から解離性幻聴だとわかりました😊


統合失調症の人はその振り返りはできないみたい😅


客観視というのかな。


それから‼️私の語彙力もあるのかもだけど

ユーモアたっぷりで読む人話す人を楽しませています。


精神科には保護室とか隔離拘束など一般科では使わない

言葉が多々あるけど、その中でも私が体験した不思議🤔な経験を


文字に起こしたものを先生に見せたら

先生が大笑いしちゃうようなものでした。


当の本人は真剣に闘ってた場面ではあるんだけど

自分でもなんでそんなのと真剣に闘ってたのか

今となっては笑い話にしかならなくて。


あ〜笑っちゃいけない精神科とかつい最近まで思っていたけど

面白おかしい時は笑っていいし

不思議だなと思ったら、それを指摘してなんでなの?

って相手の考えや気持ちを伺ったりしていいのだなと。


私の先生が私の文章で笑ったり

他の患者さんが話をしていて笑ったり

他のお医者さんでさえ私の発話で笑ってくれる


そんな面白い人間がここにいるのかと

思うと楽しくて仕方ないし

なんの気なしの発言が

笑いになるなら私はもっといろんな人と仲良くなりたいなって思った😂


何事も楽しいのが1番だから♥️