【お弁当箱を出せ!】怒りはコントロールができるのね【高校生男子のママ】 | 岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県瑞穂市でママ向けのコーチング講座をお伝えしています。
思春期、反抗期、イヤイヤ期など子育ての困ったや不安はどんな時期にも顔を出します。
子育ての困ったや不安には、自分らしい子育てを見つけるヒントがあります。
コーチングで子育てをもっと楽しく。

岐阜県瑞穂市近郊にお住まいのママへ

 

3つの「聞く・訊く・聴く」で

子育ての不安を解消

自分らしい子育てをしませんか?

 

コーチングのエッセンスを取り入れた

「聞く子育て」をお伝えしています

 

子育てコーチング協会

インストラクター 服部まいです

 

 

 

ある日の夜遅く、お弁当箱が出ていないことに気がつき、ゲームをしている長男に

 

「起きているんだったら、お弁当箱を洗っておいてね。」

 

そう言って私は寝室に入りました。

 

 

4時半に起きてキッチンに立つと

 

洗っていないお弁当箱が

うあぁぁぁはぁ~ぁあああんムキー

 

この部分の心の動きをお察しくださいハートブレイク

 

期待を裏切られたがっかりと私は大事にされていない感で、悲しみから怒りに変わりました。

 

 

くっそ、今からでもたたき起こしてやろうかぁ!爆弾

 

なんて思いながら、その時間が惜しい。

お弁当をさっさと仕上げないと!

暑い中で部活と学校にがんばってる息子を少しでも寝かせてあげたい。

 

起きてから言えばいいやと思えました。

 

 

(月曜日は長男と三男と私のお弁当3つ)

 

 

怒りの根っこには何がある?  

 

 

10年前の私なら叩き起こしていましたよ。

バタバタの中、こどもたちが寝付いた後に気づく。

 

 

なんじゃこの汚部屋はぁ!

部屋の片づけをせずに寝たんかぁ!

 

 

イラっとして叩き起こしていました。

昔を思い出しながら、あまり無駄怒りしなくなった(自分調べ)なぁと感じました。

 

 

怒りを感じたときにすぐに

怒り!?私の中に怒りの根っこがある!

なんだろう?と怒りの根っこを探す癖がつきました。

 

これで一呼吸置くことができます。

 

 

怒りは第2次感情です。

怒りの根っこ第1次感情があります。

 

 

今回のお弁当の例だと

 

言ったのにやってくれない

期待を裏切られたがっかり

ゲームに時間を取られ、早起きする私の努力に対し、

大事にされていない感で悲しみから怒りに変わりました。

 

 

この自分の怒りの根っこはなんだろう?

と自分の感情から離れることができるんです。

 

お弁当作りに必死なので、

この怒りの根っこ探しはまた後でやろう

と、怒りについては後回しにすることすらできたんです。

 

 

おはよう、長男くん  

 

 

長男が起きてきたら言ってやろう!

責めて叱ってやろう!

そう息巻いていた私ですが、いざ、長男が起きてきたところで

 

 

なんだかもういいや。

言っても忘れちゃうのはいつものことだ。

 

言ってもイライラが余計に増すだけだろう

と怒りはすっかり冷めてしまいました。

 

あぁ、、、私の怒り、どこへやら~。

 

 

怒りを起爆剤に使い行動をすることも嫌いじゃない私です。

怒りが湧くとエネルギーが満ちてくる感じがします。

 

その怒りがどこかへ行ってしまったので、少し寂しさを感じながらも

怒りと離れることができるものなんだとしみじみ思いました。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.
がんばるママのおしゃべりサロンのご案内
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.

 

 

虹次回のがんばるママのおしゃべりサロンは

 

『あなたのお産を語る会』

 

お子さんとの出会いにも人それぞれのドラマがあります。

どんな気持ちでお子さんを迎えましたか?

 

 

 


ご自分のお子さんとの出会いを振り返って、お子さんへの想いを味わってみませんか?

 

この子と出会ったとき。

お腹に新しい命が芽生えたとき。

 

お産や養子縁組などから振り返り話すことで、改めてお子さんと向き合ってみませんか?

 

 

おしゃべりサロンインスタアカウントできました。

ぜひぜひ、フォローお願いします。

 

子育てコーチング協会のインストラクター
村井ようこ
@poroporo_mothers_salon
服部まい
@mycocoroiku

がんばるママのおしゃべりサロンを毎月第3水曜日に開催します。


子育てコーチングって聞いたことありますか?
私たちは『子どもの話を聞く』ことをベースに
『いいママではなく幸せなママになりませんか?』
という提案をしています。


がんばるママのおしゃべりサロンでは
何を話しても大丈夫。
安心できるサロンになるようにファシリテートします。

子育ての悩みにはあなたの宝物がつまっています。
おしゃべりをしにいらっしゃいませんか?


💚日時💚
 7月17日 (水)今回は2部制

 第1部 10:00〜11:30 

 第2部 11:30~ ランチ会(場所は未定)

💚場所💚

   岐阜市県庁方面(西うずら)
 みんなの家 くすのきハウス

💚参加費💚

 第1部 300円 
 第2部 ご自身の飲食代をお支払いください

 

詳細はDMでご案内します。


子育ての悩み
不登校
発達障害グレーゾーン
ワンオペ育児
誰かと繋がりたい
新しい風を感じたい
本音で話せる場所
コーチングってなあに?
聞いてもらいたい気持ちがある
協会に興味がある

どんな想いを抱えていますか?

明日への一歩が軽くなりますように🌈


#子育てコーチング協会インストラクター #子育ての悩み #不登校 #発達障害 #ワンオペ育児の限界 #学校とのやりとりが毎回疲れてしまう #ひとりでいたいけどひとりになりたくない自分のために #子育てコーチング #誰かと繋がる小さな幸せ #新しい価値観 #岐阜市周辺のママ是非集まりましょう

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

いいママから幸せなママへ 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

子育てコーチング協会

 

ママがしあわせなら、子どももしあわせ
~子どももママも、自分らしい花を咲かせよう~

 

 

こころのコーチング講座のテーマ

 

他者受容と自己受容

○子どものこころのコーチング講座

子どもとなかよく 自分となかよく

○家族のこころのコーチング講座

家族となかよく  自分となかよく

○自分のこころのコーチング講座

まわりの人となかよく 自分となかよく

 

 

他者を受け止めること

自分を受け止めること

 

 

どちらかだけではバランスが悪くどちらも苦しくなってしまいます。

ママのこころを軽~くして、子育てをもっと楽しくしませんか?

 

 

開催の日程もお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

***ご案内***

流れ星現在、提供中のメニューはコチラ

 

子どものこころのコーチング講座

 

がんばるママのおしゃべりサロンNEW

7/17(水)『あなたのお産を語る会』 岐阜市鶉

8月は夏休み中につきお休みです。

 

子育てコーチング協会インストラクター
村井ようこさんと一緒におしゃべりサロンを開催します。


がんばるママのコーチングセッション

コーチングセッション練習中

 

 

 

子育てコーチング協会ホーページ