あなたにとって『自分軸』とはなんですか? | 岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県瑞穂市でママ向けのコーチング講座をお伝えしています。
思春期、反抗期、イヤイヤ期など子育ての困ったや不安はどんな時期にも顔を出します。
子育ての困ったや不安には、自分らしい子育てを見つけるヒントがあります。
コーチングで子育てをもっと楽しく。

岐阜県瑞穂市近郊にお住まいのママへ

 

3つの「聞く・訊く・聴く」で

子育ての不安を解消

自分らしい子育てをしませんか?

 

コーチングのエッセンスを取り入れた

「聞く子育て」をお伝えしています

 

子育てコーチング協会

インストラクター 服部まいです

 

 

あなたにとって『自分軸』とはなんですか?

 

 

誰かに話したり、書き出すことで、頭の中ではなんとなく思っていたことが整理されます。

 

ぜひ、アウトプットしてみてください。

 

 

声に出してみると感情が溢れて涙が出てくることや、自分のこころの声に気づくこともあります。

 

 

 

学びの中で『あなたにとって自分軸とは?』というお題で話す機会がありました。

 

 

『自分軸』あってもなくてもどちらでもいい。

そもそも、それ意識することがジャッジしながら生きるのでは?

 

 

私はそのように思っていました。

 

 

それから1週間も経たないうちに・・・

 

 

ストンと腑に落ちることがありました。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

他人軸で生きていたと思う・・・

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

仕事や家庭、人間関係、社会貢献

さまざまなシーンで私は行動を選んでいます。

 

 

これは誰でも同じはずです。

 

 

ある日、気がつきました。

 

毎朝、職場で8つのブラインドを開けます。

そのブラインドを5つ開け、必ず3つ残す方がいます。

 

 

なぜでしょう?

 

 

恐らくですが、私にその作業をさせたいのではないかと思います。

 

 

いつかの私のようです。

 

なんで私ばっかりやらされるんだろう。

このくらい残して置てやってもらわないと。
 

 

自分ばっかり大変な思いをしたくない

周りの目を気にしてみたり

こんなことをして怒られないだろうか

正直者がバカをみるようなことになりたくない

ちょっとだけズルをする

黙っていれば喉元過ぎる

私だけが我慢をすれば良い

自分が役員に当たらなくて良かった

誰かがやってくれる

◯◯(先生、政治家、上司、親)が動いてくれないから!

私なんかが・・・

 

 

こんな想いを日々、抱えていました。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

私にとって『自分軸』とは

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

心のこと、話を聞くことを学んだ今。

ものごとの捉え方が随分と変わりました。

 

 

もちろん、少しづつの変化です。

 

アハ体験を繰り返し、今に至ります。

 

 

image

 

 

仕事や家庭、人間関係、社会貢献

さまざまなシーンで私は行動を選んでいます。

 

 

これは誰でも同じはずです。

 

 

この作業をしておくと、誰かが気持ちよく働くことができるだろう。

こうした方がお客様にとって得になるだろう。

 

いま、あなたに会いに駆けつけます。

少しでも社会が良くなるためにできることをしたい。

 

どうせ無理・・・

という想いは、どうやったら可能になるだろうか?と考えるようになりました。

 

嫌な気持ちになるときは、アイメッセージで伝えることができます。



自分の心の声を聴き、気持ちに折り合いをつけながら主体的に行動することができるようになりました。



すごく大変ですが自分で決めて、自分から動くことのできるようになり、なんでもないことに幸せを感じるようになりました。



私にとって『自分軸』とは主体的に動くことです。


 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

いいママから幸せなママへ 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

子育てコーチング協会

 

ママがしあわせなら、子どももしあわせ
~子どももママも、自分らしい花を咲かせよう~

 

 

こころのコーチング講座のテーマ

 

他者受容と自己受容

○子どものこころのコーチング講座

子どもとなかよく 自分となかよく

○家族のこころのコーチング講座

家族となかよく  自分となかよく

○自分のこころのコーチング講座

まわりの人となかよく 自分となかよく

 

 

他者を受け止めること

自分を受け止めること

 

 

どちらかだけではバランスが悪くどちらも苦しくなってしまいます。

ママのこころを軽~くして、子育てをもっと楽しくしませんか?

 

 

開催の日程もお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

***ご案内***

流れ星現在、提供中のメニューはコチラ

 

がんばるママのおしゃべりサロンNEW
2024年2月14日(水曜日)

10:00 ~ 12:00

定期開催しまーす

 

子育てコーチング協会インストラクター
村井ようこさんと一緒におしゃべりサロンを開催します。

 

みんなでわくわくタイプ別レッスンNEW

2024年2月29日(木曜日)

10:00 ~ 11:30

 

 

”子育てコーチング協会を知ってもらいたいハート”イベント開催します。

 

 

 

子育てコーチング協会には協会盛りあげインスタ部があります。

私もメンバーに入っていますよ。

 

フォローよろしくお願いします。
 

子育てコーチング協会ホーページ