【休校】大雪警報の日20:15【こどもの話にイラッ】 | 岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県瑞穂市でママ向けのコーチング講座をお伝えしています。
思春期、反抗期、イヤイヤ期など子育ての困ったや不安はどんな時期にも顔を出します。
子育ての困ったや不安には、自分らしい子育てを見つけるヒントがあります。
コーチングで子育てをもっと楽しく。

岐阜県瑞穂市近郊にお住まいのママへ

 

3つの「聞く・訊く・聴く」で

子育ての不安を解消

自分らしい子育てをしませんか?

 

コーチングのエッセンスを取り入れた

「聞く子育て」をお伝えしています

 

子育てコーチング協会

インストラクター 服部まいです

 

 

 

今日の岐阜は大雪警報でほとんどの学校が休校でしたね。

 

 

長男は7時の部活に間に合うように6時に家を出て送って行きました。

この時間はまだ、こんなにひどい降りになるとは思っていませんでした。

 

 

7時に大雪警報が出て、自宅待機に。

 

 

その頃、家では自宅待機を喜ぶ小中学生。

 

8時に高校の休校が発表されました。

 

 

せっかく早起き、お弁当作り、送迎したのにーーー笑い泣き

お迎えコールがありましたが、公共交通機関の方が安全です。

 

最寄り駅まで公共交通機関で帰ってきてもらいました。

 

 

3人の子どもと過ごす日、突然のお篭り。

どこのご家庭でもぐーだぐだではないですか?

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

外が暗くなってから

雪遊びを始める息子たち

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

私はちょうどお仕事がお休みでした。

 

オンラインで講座を受けたり、おしゃべりサロンの打合せがあったため、こどもたちは好き勝手に過ごしていました。

 

 

せっかくだから雪遊びしたらいいのに・・・。

どうせ、ゲームかYouTubeなんだろうな。

 

そんなことを思っていました。

 

 

もうすぐ夕食時の18時過ぎ。

 

夕食の用意をしていると

子どもたちが外で雪遊びを始めました。

 

 

また、こんな暗い中からの外遊び💦

そろそろごはんだよー。

 

 

中2次男が

「すっごく大きなかまくら作ってるんだ!

ごはん食べてからも続きをするから」

 

 

はいはい・・・どうぞどうぞ。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

こんな遅い時間に何を言い出すんだ!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

夕食後に私がお風呂からあがり、子どもたちに声をかけたのは20時15分です。

 

 

小2の三男が

「雪遊び楽しい!

 お風呂から出てからもやりたい!」

そう言うんです。

 

 

イラっとして、つい怒ってしまいました。

 

 

「なんで、昼間にやらなかったのよ!

もう、寝る時間になるの。ダメでしょ!」

 

 

そう言って怒ってしまいました。

 

三男は

「だって、お昼は動画作っていたんだもん。」 

 

 

あ〜、そうだ。

ここ数日、3兄弟は動画をどう作るかを話し合っているような光景がありました。

 

 

そして、休校。

時間はたっぷりある!!

 

やりたいことを優先していたんですね。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

気持ちにはYES 行動にはNO

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

三男は

「雪遊び楽しい!

 お風呂から出てからもやりたい!」

そう言いました。

 

 

楽しい!やりたい乙女のトキメキ

そう言う三男の気持ちはとてもキラキラとしていました。

 

そこだけを切り取ると私が怒ることではありませんでした。

 

 

私の頭の中では、

 

どうせゲームとYouTubeで時間を浪費していたんだろうという決めつけ

そんなことばかりしてないで、外で遊ぶ元気な子になって欲しいという期待がありました。

 

 

そんな決めつけと期待で、三男の話を聞けない自分に気がついたんです。

 

 

子どもの話を聞くとき

 

楽しかったんだね。

 

そう受け止めてあげることは、難しくありません。

 

 

気持ちにはYES

行動にはNO

 

 

楽しかった!やりたいという気持ちは受け止め

もう遅い時間だから、やめようねと伝えれば良かったんです。

 

 

「楽しかったんだね。もっとやりたいって言っただけだよね。

 怒ってごめんね。」

 

そう言い直すことができました。

 

 

子どもの話を聞けないとき、どんな想いがあるのか

自分のこころの声を聴きます。

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

いいママから幸せなママへ 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

子育てコーチング協会

 

ママがしあわせなら、子どももしあわせ
~子どももママも、自分らしい花を咲かせよう~

 

 

こころのコーチング講座のテーマ

 

他者受容と自己受容

○子どものこころのコーチング講座

子どもとなかよく 自分となかよく

○家族のこころのコーチング講座

家族となかよく  自分となかよく

○自分のこころのコーチング講座

まわりの人となかよく 自分となかよく

 

 

他者を受け止めること

自分を受け止めること

 

 

どちらかだけではバランスが悪くどちらも苦しくなってしまいます。

ママのこころを軽~くして、子育てをもっと楽しくしませんか?

 

 

開催の日程もお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

***ご案内***

流れ星現在、提供中のメニューはコチラ

 

子どものこころのコーチング講座

(2DAYSコース)
2024年1月25日、2月21日

10:00 ~ 15:00 (昼食休憩含む)
詳細

 

がんばるママのおしゃべりサロンNEW
2024年2月14日(水曜日)

10:00 ~ 12:00

定期開催しまーす

 

子育てコーチング協会インストラクター 村井ようこさんと一緒におしゃべりサロンを開催します。

 

講座体験会(詳細未定)NEW

2024年2月29日(木曜日)

10:30 ~ 11:30

 

”子育てコーチング協会を知ってもらいたいハート”イベント開催します。

 

 

 

子育てコーチング協会には協会盛りあげインスタ部があります。

私もメンバーに入っていますよ。

 

フォローよろしくお願いします。
 

子育てコーチング協会ホーページ