子どもたちに告白しましたメリークリスマス2023 | 岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県瑞穂市でママ向けのコーチング講座をお伝えしています。
思春期、反抗期、イヤイヤ期など子育ての困ったや不安はどんな時期にも顔を出します。
子育ての困ったや不安には、自分らしい子育てを見つけるヒントがあります。
コーチングで子育てをもっと楽しく。

岐阜県瑞穂市近郊にお住まいのママへ

 

3つの「聞く・訊く・聴く」で

子育ての不安を解消

自分らしい子育てをしませんか?

 

コーチングのエッセンスを取り入れた

「聞く子育て」をお伝えしています

 

子育てコーチング協会

インストラクター 服部まいです

 

 

 

【岐阜市西鶉】 子どものこころのコーチング講座

 

●1月25日、2月8日(木曜日コース募集開始キラキラ
10:00-15:00(昼休憩 含む)

 

開催場所:みんなのいえ(レンタルスペース)様
住所:岐阜市西鶉3丁目84番地1

 

 

*******

 

 

子育てのイライラ、モヤモヤを

心理学とコーチングのエッセンスを利用して

自分らしく解決できるようになる講座です。

 

子育てを通して、幸せなママになりませんか?


お申込はこちら

 

 

 

2023年 ついにこの日がきました。

お兄ちゃんズに本当のことを伝える日。

 

 

我が家は高1、中2、小2の三兄弟です。

まず、長男に大事な話があるからと伝えました。

 

 

もう、サンタさんは卒業してください。

 

「監視カメラを用意するとか、完徹するって言わないで欲しい。

 今まで、お父さんとお母さんが用意してました。」

 

 

どんな言葉で伝えようか、とても迷いました。

私が息子に対して選んだ言葉は卒業でした。

 

 

サンタさんの存在を半信半疑ですが、信じている高校1年生です。

割と慎重な言葉を選びました。

 

 

お父さん「でも、いるよね・・・」

と言う長男。

 

ニコニコ「うん、いるよ。

でも、欲しいものがあれば買うから言ってね。」

 

 

目に見えないけど、あるんだよ。

 

少しだけ勘の強い長男は、目に見えないものを信じる気持ちも強いです。

 

 


 

 

次に、日を改めて中2の次男に伝えます。

ASDの診断を受けている次男です。

 

気持ちが少し幼いところがあります。

 

 

プレゼントがもらえないとわかると、怒りだすかも知れません。

気持ちを切り替えることができず、ぐずるかも知れません。

 

 

長男と一緒に、次男に話しました。

 

 

・あなたの本当に欲しいものはなに?

・必要なものや欲しいものは買ってあげるよ。

 

 

少し聞き分けのない次男に対し、

 

 

「サンタさんを疑って、監視カメラを用意してって言われたり、

寝ずに待っている姿や、プレゼント選びに疲れちゃったのよ。

 

そして、サンタさんと比べて父母をディスるのはやめて欲しいんだけど。」

 

 

そう言うと、ありがたいことに長男が炸裂しました。

 

「あんなの人間技じゃないよ!

 僕はずっと起きていたし、

 仕掛けもクリアしたし!

 人間にはできんでしょ!」

 

「プレゼントとかも凄いし!」

 

 

めちゃくちゃ私のがんばった感を認められている気分です笑

 

手作りのオーメダルケースとか、がんばったな・・・笑い泣き

(仮面ライダーOOOオーズの頃です。)

 

 

長男の本気に対し、少しぐずった次男は長男を見て、

お兄さん・・・ニヤニヤという目で冷めていきました笑

 

 

きっと、次男はプレゼントを用意するのはサンタさんではないってわかっていたんでしょう。

 

 

もらえるなら黙っておこう派です。

 

 

 

 

プレゼントがもらえないとわかるとお兄ちゃんズは

 

「でも、三男にだけだと不自然でしょ?」

と言い、自分へのプレゼントを買いに出かけました。

 

 

まだ小さい三男の気持ちを一番に考えてくれようとしてくれています。

そして、サンタをしたいお兄ちゃんズ。

 

 

明日の朝の、三男の喜ぶ顔を想像してか、ウキウキ、ソワソワで夜更かしをしています。

三男にとって、我が家のサンタさんを4人になりました。

 

育児って、こういう成長が見られるんですね。

 

 

プレゼントをもらうほうも、あげるほうもウキウキクリスマスです。

ステキなクリスマスをお過ごしください。

 

 

何年か越しに連絡をくれた方がいます。

 

子育ての悩みを分かち合うママの話せる場所を作りたい

そんな想いで、私に連絡をくれました。

繋がって、一緒に幸せになる社会を創造したいですね。

 

 

クリスマスの奇跡だなぁと感じました乙女のトキメキ

そんな私はサンタさんがいないとは思っていません。

 

みえないけれど、あるんだよ。

クリスマスにはやっぱりハッピーな奇跡が起こると信じています。

 

 

そんな私がお伝えする

子どものこころのコーチング講座

を開催します。

 

子どものこころのコーチング講座

(木曜日2DAYコース)
2024年1月25日、2月8日

10:00 ~ 15:00 (昼食休憩含む)
詳細

 

 

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

いいママから幸せなママへ 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

子育てコーチング協会

 

ママがしあわせなら、子どももしあわせ
~子どももママも、自分らしい花を咲かせよう~

 

 

こころのコーチング講座のテーマ

 

他者受容と自己受容

○子どものこころのコーチング講座

子どもとなかよく 自分となかよく

○家族のこころのコーチング講座

家族となかよく  自分となかよく

○自分のこころのコーチング講座

まわりの人となかよく 自分となかよく

 

 

他者を受け止めること

自分を受け止めること

 

 

どちらかだけではバランスが悪くどちらも苦しくなってしまいます。

ママのこころを軽~くして、子育てをもっと楽しくしませんか?

 

 

開催の日程もお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

***ご案内***

流れ星現在、提供中のメニューはコチラ

 

子どものこころのコーチング講座

(木曜日2DAYコース)
2024年1月25日、2月8日

10:00 ~ 15:00 (昼食休憩含む)
詳細

 

がんばるママのおしゃべりサロンNEW
2024年1月17日(水曜日)

10:00 ~ 12:00

 

子育てコーチング協会インストラクター 村井ようこさんと一緒におしゃべりサロンを開催します。

 

お取り寄せスイーツを食べながら、おしゃべりしませんか?

年始めに乙女のトキメキ2024年の願いが叶うミニワークします。

 

申し込みページないので、メッセージやコメントにお願いします。

 

 

講座体験会(詳細未定)NEW

2024年2月29日(木曜日)

10:30 ~ 11:30

 

”子育てコーチング協会を知ってもらいたいハート”イベント開催します。

 

 

コーヒーまいまいのティータイム(私の休憩室)

 

 

 

子育てコーチング協会には協会盛りあげインスタ部があります。

私もメンバーに入っていますよ。

 

フォローよろしくお願いします。
 

子育てコーチング協会ホーページ