i-Pilot取り付け | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

今日も

レストアとは

かけ離れた話題で

申し訳ありませんm(__)m

 

では、

恒例の???

 

ForSale情報!!

 

20セルシオも

メーター修理後の納車となりますので

お見逃しの無い様に…"(-""-)"

 

詳細はここから!

 

さて、

本題に入りましょう。

 

前回、

i-Pilotやソーラーパネル等々を

外しましたので

 

NewBoatへ取り付けする為に

 

 

弟子を連れて

突撃して参りました。

 

先ずは

 

 

ミンコタのi-Pilot

 

こいつ無しでは

私の釣りは

成り立たない?

と言っても

過言では無い位、

唯一無二の存在で、

 

購入して

5~6年ですか?

常に付けっ放しにしておりますが、

未だ

故障せずに稼働してくれております。

 

そんな

珠玉の名機?の

取り付け場所ですが、

 

 

悩んだ末に

センターでは無く、

左側に寄せて取り付けする事にしました。

 

弟子に

下から支えてもらいながら

位置決めして、

クイックリリースマウントを取り付けします。

 

そして、

 

 

本体を装着!

私のミンコタは

24v 70ポンド

シャフトは54インチから60インチへ改造しておりますので

ヘッドを一杯迄下げたら

十分

喫水線の中に入りました。

 

54インチのままだったら

ギリギリだったでしょうね。

 

 

収納時は

こんな感じで、

もう少し

左に振りたかったですが…"(-""-)"

 

まぁ

勘弁しときましょう。

 

次に

 

ソーラーパネル

 

 

こいつを流用するつもりでしたが、

 

野暮ったくなりそうでしたので

却下…(-_-;)

 

 

準備しておりました、

フレキシブルのソーラーパネルを取り付けします。

 

ルーフのRに合わせて

曲がってくれますので

屋外用の両面テープで貼り付けしました。

 

 

100w×2枚で

合計200w

24vバッテリーで運用しておりますので

直列で接続します。

 

Voc 21.6vですから

直列に接続して、

43.2vですか?

LiPoバッテリーの充電電圧が

29.2vですから

十分だと思います。

 

ソーラーパネルの配線は

ルーフ後部より

キャビン内へ取り込み

チャージコントローラーまで配線しまして、

 

 

バッテリーの設置場所は、

 

ペラの回転方向の関係で

右傾しますので

少しでもバランスが取れる様に

左側へベースを取り付けして設置しました。

 

リチウムイオンバッテリーですから

重量配分を気にするような

重さでも無いんですけどね。

 

更に

ブレーカーを取り付けして

i-Pilotまで

電源を配線…と

 

これで

電源を投入して

試運転

 

ソーラーパネルからの

入電もありますし、

i-Pilotも正常に動作しておりますので

大丈夫でしょう…m(__)m

 

ここまで

来れば

もう…終わった様なもんです!

 

 

レールに取り付け出来るロッドホルダーを

4か所ほど取り付けして、

 

 

3連のロッドホルダーを

バウ側に

 

 

2か所取り付け、

 

全部で10本ですか???

後は

使ってみて

足りない様なら

追加したいと思います。

 

後は、

 

 

デッキウオッシュも取り付けしてもらっておりますし、

 

 

フェンダー等々も

取り付け済ですので、

 

残るは…

 

 

魚探です。

 

フルノのGP-1971Fを

既に

取り付けしてもらっておりますが、

 

メインでの操船は、

 

 

ほぼ

ここ!

アフトステーションでしょうから

ここにも必要ですよね???

 

このGP-1971Fは、

スマホやタブレットへ

ミラーリングが出来る機能がありますから、

 

ここへ

タブレットを取り付けして

使いたいと思っておりますので

 

アフトステーション部への

USB給電位でしょうか?

 

これ位なら

降ろしてからでも

艤装できますから

 

これで

 

完了…と

 

言ってもいいでしょう???

 

 

いやはや

この度…と言いますか

毎度々…m(__)m

 

お世話になりっ放しで

私の様な

無精者が

船を維持出来てるのも

 

沼田ヤンマー商会様のお陰です。

 

感謝しております…m(__)m

 

これで

やっと

 

長ーーーーーい

ToDoリストの一つを

消す事が出来ました。

 

次は???

 

ダッジバンに

全力投球だ!!!!

 

 

口だけで終わらない様に

頑張ってみたいと

思っております…m(__)m

 

 

長くなりましたので

今日はここら辺で!

 

では