おはよう御座います。
今日も
レストアとは
かけ離れた話題で
申し訳ありませんm(__)m
では、
恒例の???
ForSale情報!!
20セルシオも
メーター修理後の納車となりますので
お見逃しの無い様に…"(-""-)"
さて、
本題に入りましょう。
前回、
i-Pilotやソーラーパネル等々を
外しましたので
NewBoatへ取り付けする為に
弟子を連れて
突撃して参りました。
先ずは
ミンコタのi-Pilot
こいつ無しでは
私の釣りは
成り立たない?
と言っても
過言では無い位、
唯一無二の存在で、
購入して
5~6年ですか?
常に付けっ放しにしておりますが、
未だ
故障せずに稼働してくれております。
そんな
珠玉の名機?の
取り付け場所ですが、
悩んだ末に
センターでは無く、
左側に寄せて取り付けする事にしました。
弟子に
下から支えてもらいながら
位置決めして、
クイックリリースマウントを取り付けします。
そして、
本体を装着!
私のミンコタは
24v 70ポンド
シャフトは54インチから60インチへ改造しておりますので
ヘッドを一杯迄下げたら
十分
喫水線の中に入りました。
54インチのままだったら
ギリギリだったでしょうね。
収納時は
こんな感じで、
もう少し
左に振りたかったですが…"(-""-)"
まぁ
勘弁しときましょう。
次に
ソーラーパネル
こいつを流用するつもりでしたが、
野暮ったくなりそうでしたので
却下…(-_-;)
準備しておりました、
フレキシブルのソーラーパネルを取り付けします。
ルーフのRに合わせて
曲がってくれますので
屋外用の両面テープで貼り付けしました。
100w×2枚で
合計200w
24vバッテリーで運用しておりますので
直列で接続します。
Voc 21.6vですから
直列に接続して、
43.2vですか?
LiPoバッテリーの充電電圧が
29.2vですから
十分だと思います。
ソーラーパネルの配線は
ルーフ後部より
キャビン内へ取り込み
チャージコントローラーまで配線しまして、
バッテリーの設置場所は、
ペラの回転方向の関係で
右傾しますので
少しでもバランスが取れる様に
左側へベースを取り付けして設置しました。
リチウムイオンバッテリーですから
重量配分を気にするような
重さでも無いんですけどね。
更に
ブレーカーを取り付けして
i-Pilotまで
電源を配線…と
これで
電源を投入して
試運転
ソーラーパネルからの
入電もありますし、
i-Pilotも正常に動作しておりますので
大丈夫でしょう…m(__)m
ここまで
来れば
もう…終わった様なもんです!
レールに取り付け出来るロッドホルダーを
4か所ほど取り付けして、
3連のロッドホルダーを
バウ側に
2か所取り付け、
全部で10本ですか???
後は
使ってみて
足りない様なら
追加したいと思います。
後は、
デッキウオッシュも取り付けしてもらっておりますし、
フェンダー等々も
取り付け済ですので、
残るは…
魚探です。
フルノのGP-1971Fを
既に
取り付けしてもらっておりますが、
メインでの操船は、
ほぼ
ここ!
アフトステーションでしょうから
ここにも必要ですよね???
このGP-1971Fは、
スマホやタブレットへ
ミラーリングが出来る機能がありますから、
ここへ
タブレットを取り付けして
使いたいと思っておりますので
アフトステーション部への
USB給電位でしょうか?
これ位なら
降ろしてからでも
艤装できますから
これで
完了…と
言ってもいいでしょう???
いやはや
この度…と言いますか
毎度々…m(__)m
お世話になりっ放しで
私の様な
無精者が
船を維持出来てるのも
沼田ヤンマー商会様のお陰です。
感謝しております…m(__)m
これで
やっと
長ーーーーーい
ToDoリストの一つを
消す事が出来ました。
次は???
ダッジバンに
全力投球だ!!!!
と
口だけで終わらない様に
頑張ってみたいと
思っております…m(__)m
長くなりましたので
今日はここら辺で!
では