ダッジバン追加メーター | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

毎日暑いですね…(T_T)

 

マスク着けてると息苦しくて

堪りませんね…(+_+)

 

さて、

レストア待ちの車たちですが…

最近は公私共にバタバタとしておりまして、

何も作業出来ておりませんでした…(ー_ー)!!

 

昨日の夕方、

少しだけ時間が取れましたので

ブッシュでも打ち込もうかな???

 

等と考えておりましたが、

 

手を付けたのは…

 

 

ダッジバンの追加メーター…

付けたばかりなのですが、

どうも…信用出来ないんですよ…(ー_ー)!!

 

取り付けしておりましたメーターは

勿論、中国製…しかも…

3連で…1200円の激安品…(T_T)

 

以前、水回りの刷新で交換したサーモの開閉温度は、

85℃なのですが、

メーター表示は、

巡航時で100℃を若干下回る温度を示しております…(ー_ー)!!

 

何かおかしい…と

 

不信感から…

 

 

新しいメーターを調達…

しかし、

学習能力の無い私は…(ー_ー)!!

またしても、激安メーターに手を出してしまいました…(T_T)

 

水温計と油温計…

まぁ買ってしまったものは仕方ありませんので、

交換して見る事にしました。

 

早速、取り付けの為に

助手席とお釜を外していきます。

 

 

自作アクリルパネルも外しまして、

 

 

苦労して配線したメーターを外します。

 

車体側に

油温センサーを取り付け…オイルフィルターブロックの1/8Ptです。

水温センサーも交換し…

 

配線をパネルまで通して…整線して行きます。

 

と…

 

その作業中…

 

バン!!!っと凄まじい炸裂音が!!!

 

ビックリして振り返ってみますと

作業台の上に液体が飛び散っております…(@_@;)

 

何事かと辺りを見回すと…

 

 

詰め替え型のパーツクリーナー…

 

 

見事に破裂しております…(@_@;)

 

セーフ―ティーバルブ内臓…

規定圧力以上の圧が掛かると、

セーフ―ティーバルブが作動し…云々…

 

作動しなかった様です…(ー_ー)!!

 

ガレージ内の室温上昇で膨張したのでしょうか???

または…老朽化か…???

どちらにせよ…

 

定期的に交換しないと危険ですね…(@_@;)

 

気を取り直して、

 

 

メーターは同寸ですので、

嵌め込んで配線を接続すれば完了です。

 

メーター同士は、リンクケーブルの様な物が付属しておりますので楽ですね(^_^)

 

 

こんな感じです。

 

 

昼間は赤表示で、

夜は白表示になる様に配線しました。

 

早速、試運転して確認してみた所

80℃辺りまでは一気に上昇して行きますが、

85℃~88℃辺りで安定しており、

90℃を超える事は無いですね。

 

ラジエターもアルミ大容量タイプに交換しておりますから

サーモが開いた後は、

安定してるのだと思います。

 

油圧は純正ゲージで、

水温、油温は追加メーターで確認できますから

安心して夏場を迎える事が出来そうです。

 

さて、今日も頑張って仕事しますかな…(^_^)

 

皆様、良い一日を(^^)/