おはよう御座います。
毎日暑いですね…(T_T)
マスク着けてると息苦しくて
堪りませんね…(+_+)
さて、
レストア待ちの車たちですが…
最近は公私共にバタバタとしておりまして、
何も作業出来ておりませんでした…(ー_ー)!!
昨日の夕方、
少しだけ時間が取れましたので
ブッシュでも打ち込もうかな???
等と考えておりましたが、
手を付けたのは…
ダッジバンの追加メーター…
付けたばかりなのですが、
どうも…信用出来ないんですよ…(ー_ー)!!
取り付けしておりましたメーターは
勿論、中国製…しかも…
3連で…1200円の激安品…(T_T)
以前、水回りの刷新で交換したサーモの開閉温度は、
85℃なのですが、
メーター表示は、
巡航時で100℃を若干下回る温度を示しております…(ー_ー)!!
何かおかしい…と
不信感から…
新しいメーターを調達…
しかし、
学習能力の無い私は…(ー_ー)!!
またしても、激安メーターに手を出してしまいました…(T_T)
水温計と油温計…
まぁ買ってしまったものは仕方ありませんので、
交換して見る事にしました。
早速、取り付けの為に
助手席とお釜を外していきます。
自作アクリルパネルも外しまして、
苦労して配線したメーターを外します。
車体側に
油温センサーを取り付け…オイルフィルターブロックの1/8Ptです。
水温センサーも交換し…
配線をパネルまで通して…整線して行きます。
と…
その作業中…
バン!!!っと凄まじい炸裂音が!!!
ビックリして振り返ってみますと
作業台の上に液体が飛び散っております…(@_@;)
何事かと辺りを見回すと…
詰め替え型のパーツクリーナー…
見事に破裂しております…(@_@;)
セーフ―ティーバルブ内臓…
規定圧力以上の圧が掛かると、
セーフ―ティーバルブが作動し…云々…
作動しなかった様です…(ー_ー)!!
ガレージ内の室温上昇で膨張したのでしょうか???
または…老朽化か…???
どちらにせよ…
定期的に交換しないと危険ですね…(@_@;)
気を取り直して、
メーターは同寸ですので、
嵌め込んで配線を接続すれば完了です。
メーター同士は、リンクケーブルの様な物が付属しておりますので楽ですね(^_^)
こんな感じです。
昼間は赤表示で、
夜は白表示になる様に配線しました。
早速、試運転して確認してみた所
80℃辺りまでは一気に上昇して行きますが、
85℃~88℃辺りで安定しており、
90℃を超える事は無いですね。
ラジエターもアルミ大容量タイプに交換しておりますから
サーモが開いた後は、
安定してるのだと思います。
油圧は純正ゲージで、
水温、油温は追加メーターで確認できますから
安心して夏場を迎える事が出来そうです。
さて、今日も頑張って仕事しますかな…(^_^)
皆様、良い一日を(^^)/