ニコンZマウント用SONY Eマウントアダプター「ETZ21」の新製品『ETZ21 PRO』レポ | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

ソニーEマウントレンズをニコンZカメラで使用するAFレンズアダプター「ETZ21」の新製品『ETZ21 PRO』が届きました。

Megadapのホームページで注文したのが7月11日夜(0時を超えていたので12日)

7月12日夜にFDEXで出荷した案内が届き、FEDEXからの到着予定日が7月18日とあったので、海外だからそんなもんかと。。。

商品は香港からの出荷でした。

18日だと連休の撮影には間に合わないけど、仕方がないかと思っていたら

昨日、FEDEX⇒日本郵便から、14日に配達の連絡がきましたっ(O_O)

はやっ💦とおもったけど、帰宅したら、ちゃんと届いてましたっ🎉

結局、12日注文〜出荷、中一日の14日に到着、国内の宅急便なみに速かったDASH!DASH!DASH!

支払いは、カード払いではなく、セキュリティーを考えて、PayPalを使いましたっひらめき電球

事前に登録が必要だけど、カード情報を盗まれる心配が無いし、万が一商品が届かない場合には、返金にも応じてくれるっビックリマーク

 

 

 

ETZ Proの外観はレンズ取り外し用のボタンにProと刻印されているとこぐらいしか違いがわからない。。。あせる

ファームウェアのバージョンは1.00でした。

このバージョンでZ9の新ファーム4.0 & Z8対応です。

 

新機能のカメラ側の操作⇒カスタムボタンの機能(撮影)で、GMレンズのボタンに機能を割り当てることができました。

今回は、50mm F1.2GMのボタンに「瞳の切り換え」をアサインしてみました。

これで、撮影中に反対の瞳にAFを合わせたい場合には、レンズのボタンをワンプッシュで切り換えることができますっ音譜

実際のAF速度や精度については、ちゃんと撮影しないとわからないですっ💦

週末の日曜&月曜と撮影が入っているので、いろいろ撮影してみたいと思います。

 

ETZ21 Pro

 

 

ホームページのETZ21との比較画をみるとっ❗

1. USBコネクター用の接点がなくなった (Zマウントのカメラ経由でファームアップ可)

2. 新デザインのレンズリリースボタン

3. タムロンレンズとのメカニカルフィッティングの向上

 (これは、うれしい音譜 タムロンレンズの取付が異様にカタかった。純正、シグマは大丈夫だったので、タムロンのシーリングの問題だと思っていた)

 

 

ちなみに、マニュアル、保証書は中国語のみでした。

英語版の記事でほとんど内容が理解できたので、もう、マニュアルは無くてもいいけど。。。

 

 

 

そんぢゃパー