SONYユーザーが買うZ9備忘録❗ゆず#4@E-standard PHOTOMO撮影会 3.04 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

NIKONのZ9が届いて、液晶保護ガラスの取付、バッテリーの充電、そして初期設定を終えましたっ音譜

機材購入を最少限にするために、Eマウントのレンズをそのまま使いますっビックリマーク

そのためには、SONYのEマウントレンズをNIKONのZマウントで作動させるマウントアダプターが必要になるけど、MegadapのETZ21の性能が良さそうだったので、購入しましたっ!!

日本では焦点工房が代理店として販売してますが、Amazonでも買えます。

 

下記サードパーティのレンズも公式にサポートせれています。

– Support E mount third-party lenses, e.g. Sigma, Tamron, Zeiss, Voigtlander, Samyang

シグマ、タムロン、ツァイスはもちろん、サムヤンまでサポートされていますっ!!

サポートされていないのは

– Viltrox and Yougnuo lenses are not supported

サポートされているAFも十分音譜

AF-S, AF-C, AF-F, Eye-AF, pinpoint focusing and Face detection

なかなかの優れものです。

 

手持ちのFE50mm F1.2 GMやSIGMA 85mm F1.4 DG DN, Tamron 20-40mm F2.8 Di III VXDなど普通に作動しましたっひらめき電球

NIKONの高いSラインのレンズは買わなくて済みそうですっ音譜

 

その他、使えた物

・NIKON EN-EL18aバッテリー(ホームページではサポートされているバッテリーはEN-EN18cからとなっていましたが使えましたっ音譜

・Lexor XQD 64G 2933x 棄てなくて良かった音譜

・PROGRADEのXQDのリーダーは使えるが、CFexpressのメディアが読めないので、XQD/CFexpressタイプBカードリーダーを別途購入

 

使えなかった物

・GODOX X1T-N (ファームを最新にアップデートすれば使えるけど、Windows 10や11ではGodoxのG1ランチャーがインストできないので、ファームアップできない。。。><)

・G2ランチャーも最新のWindowsにインストできるか怪しいので、G3ランチャーのX2T-N or XProIIを購入する必要がある💦

 それだったら、ProfotoのConnect-Nを買おうか思案中

・互換バッテリーは通信ができないというエラーで使えませんでした><

 

Nextorage ネクストレージは『ソニーにおけるメモリーストレージ20年の歴史を継ぐ技術者とスタッフ集団を中心に創られた会社』で日本の企業です。

128G B1SE 最大読み出し速度1100MB/s 最大書き込み速度550MB/s メーカー5年保証で8,990円とV60やV90のSDと比べても安いかもっ

 

 

 

 

主催者:PHOTOMO撮影会

モデル:ゆず

カメラ:SONY α7RⅤ + SONY FE50mm F1.2GM

RAW現像:PM6, LrC, Ps, Luminar AI

 

 

 

 

いつもながら、自由きままなゆずちゃんラブラブ

 

 

 

グラグラ椅子で、ゆらゆら音譜

 

 

 

窓際で可愛いドキドキ

ゆずちゃん、お疲れ様でした🙏

 

 

 

そんぢゃパー