ゆずちゃん@StyleHouse by PHOTOMO撮影会 20.01.11 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

地上波の録画に使用している東芝のレグザ・サーバーの挙動が怪しい💦

そろそろ内蔵HDDの寿命かもっはてなマーク

1年365日、日に8時感以上動いているから、寿命が来たとしてもおかしくない。。。

 

そろそろ後継機を考えなくてはひらめき電球

と考えると、レグザ・サーバーかパナの全録しか候補がないっビックリマーク

ブルーレイ・レコーダーの機種はたくさんあるけど、地上波を6chとか同時録画できる機種は、ある程度限定される。

最新機種の4Kチューナーとかもいらないので;

東芝 DBR-M3009 HDD 3TB 62,100円

パナ DIGA DMR-BRG3060 HDD 3TB 73,000円(コンパクトだけど、一番高くて、レビューの評判が良くない)

パナ DIGA DMR-BRX2060 HDD 2TB  57,668円 (2000円 offのクーポンあり)

HDDは既設の2TBを追加できるので、本体は2TBでも良いのだが、この東芝のモデルの2TB版は製造が終了し、3TBの方が安いという逆手現象がおきているのだっビックリマーク

 

パナの2TBが一番安かったけど、今使っているレグザ・サーバーでできてることが、できなくなっても困るので、結局、レグザ・サーバー DBR-M3009を買うことにしましたっラブラブ

6.2万円の出費だわぁ〜爆弾

 

 

 

主催者:PHOTOMO撮影会

モデル:ゆず

カメラ:SONY α9 + Planar 50mm F1.4 ZA, Loxia 2/35

RAW現像:Lr Classic CC, Ps CC

 

 

 

今年の撮り始めは、StyleHouseのゆずちゃんからでしたねっラブラブ

 

 

階段の上からっラブラブ

 

 

最新のLuminar 4.2は、寝っ転がったモデルさんの顔を正しく認識して、レタッチしてくれますっ音譜

撮影した1月時点では、横になってると、認識できなかったんだよねぇ。。。

 

 

おねむ、ゆず💤💤💤

 

 

 

なぜ、こんなに寄っているかというと、背景に他のカメラマンさんが写り込むからっ叫び

ゆずちゃん、お疲れ様でした m(_ _)m

 

 

 

現像のワークフローを劇的に変えた『Photo Mechanic Ver.6』ですが、PM6で選んだ写真をドラッグ&ドロップでLight Roomに持っていこうとすると、既にカタログに登録されている写真は追加できませんあせる

そこで、Lrでドラッグ&ドロップが使えるようにするには、

1) 写真をHDDにコピーするときにLrのカタログを使わないビックリマーク

 

新規に撮影したデーターだと問題ないけど、既にLrで取り込んでしまった写真にはどうすればいいのはてなマーク

1) Lrのカタログから写真を除去する!!(削除ではないので、ご注意をビックリマーク

 既に現像済みの写真がある場合は、☆マークやカラーを付けて残し、未現像の写真だけを除去するようにします。

 

2) PM6で写真をセレクトし、ドラッグ&ドロップでLrに重ねると、Lrが起動して、ライブラリーの読み込みモードになります。

 この時のLrにはコピー移動追加が選べますので、必ず『追加』を選んでから『読み込み』を選んで下さい。

 これで、PM6でセレクトした写真がLrのカタログに追加されて、現像できるようになりますっひらめき電球

 

文章にすると複雑かも知れませんが、実際にはLrのカタログでセレクトするより、より速く多くの写真をセレクトして、現像候補の写真だけをカタログに登録することになるので、カタログの肥大化を防ぎます。

そして、現像した写真については、PM6の一覧にも反映されていて、トリミングされた情報とかも見られます。

これは、Lrのxmpファイルに残っている情報をPM6が参照しているということだと思います。

裏技的にLrのカタログから写真を除去するかわりに、xmpファイルを削除すると、PM6はカタログに未登録の写真として、追加できるようになります。(でも、現像済みの写真のxmpファイルを仕分けするのが面倒あせる

 

 

 

明日から、また、在宅勤務のスタートですっ💨💨💨

 

 

 

そんぢゃパー