MIKIとお花と、α9新ファーム❤️MIKI@つぼさん交流会 19.03.24 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、25日でα9の新ファーム Ver.5.00のリリース日クラッカー

予想通りに13時過ぎに新ファームがリリースされましたっビックリマーク

そんな訳で、仕事が終わると急いで帰宅してファームアップ音譜

続きは、写真紹介の後でっ!!

 

 

 

主催者:つぼさん交流会

モデル:MIKI

カメラ:SONY α9 + SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

RAW現像:Lr Classic CC, Ps CC

 

 

 

二人目は声がおっきい美マージュモデルはてなマークのMIKIちゃんドキドキ

てか、yunちゃんが声ちっちゃ過ぎるドクロ

 

ベランダのお花とキレキレ瞳キラキラ

 

 

 

白い部屋のここで撮りはじめたけど、天窓からの陽射しで順光になるので断念あせるあせるあせる

 

 

 

陽射しの無いエリアで、ストロボとレフ板で撮影ひらめき電球

ストロボMagModを付けて天井バウンスビックリマーク

 

 

ちょっと近づいてっビックリマーク

 

 

 

天井からの光を逆光にしてっひらめき電球

 

 

 

最後は、ベランダでの全身ポージングでっラブラブ

MIKIちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

α9用の新ファーム Ver.5.00ですが、機能アップが多過ぎて、ファームアップ部のマニュアルを読まないと使い方が判らないほどあせるあせるあせる

SONYからファームアップのお知らせメールが届いたのは16時でしたが、サイトでは13時半頃から公開されていた模様はてなマーク

 

1) 補足として、フォーカス位置でシャッター半押しでリアルタイムトラッキングをスタートするか、液晶タッチ箇所でスタートするか選べますっビックリマーク

2) リアルタイム瞳AFでは瞳検出時に指定されたファンクションキーを押すと、左右の瞳が交互に切り替わります。Autoに設定しておけが、シャッターを押すとAutoに戻ります。(常に右目、左目という設定もできますが、あんまり使わなさそうはてなマーク

今まで、瞳AF用に使ってたAFONのボタンに指定しました。

これで、シャッター半押しで瞳認識が起動し、ピントが反対の瞳に合っていたら、AFONボタンで瞳の切り換えと片手で操作ができますっ!!

3) コントラストAF枠を既存の25点から425点へ多分割化

α9のAF精度の更なる向上(特に、コントラストAFが得意とする暗闇撮影でのAF精度の向上が期待できるっ音譜

これで、α9がコントラストAFでもα7IIIに追いついて、最強のAFを持つカメラにっビックリマーク

693点の像面位相差AFとの組み合わせで、あらゆる環境下で高速・高精度なAFを実現します。

 

週末の桜🌸撮影では、夜桜もあるので、いろいろテストできそうですっ音譜

 

 

メールの内容では、下記のように盛りだくさんですっビックリマーク

 

 

そんぢゃパー

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【アップデート内容】
■機能追加

AF機能進化
  1. リアルタイムトラッキング機能追加
  2. 瞳AFの進化
  3. 像面位相差AFの精度向上と活用領域の拡大
  4. コントラストAF枠の多分割化
  5. フォーカス位置の循環設定

撮影サポート機能追加
  6. デュアルスロット機能性の進化(記録メディア自動切換)
  7. 一時的にダイヤルの機能を変更(マイダイヤル設定)
  8. カスタムキーへ機能アサイン時のイラスト追加
  9. ピーキング機能の性能向上および青色追加
  10. レーティング機能追加
  11. 連続撮影画像のグループ表示
  12. プロキシー動画同時記録に対応
  13. 1:1の画像アスペクト比に対応
  14. スマートフォンを用いたリモートコントロール・撮影中の自動転送が可能な
      Imaging Edge Mobileに対応
  15. その他

■動作安定性向上

  ・階調再現性の向上