みらくるみんッッッ!!!! 水曜日の女 九段下の鉄の空#1 by うずらフォト 8月16日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

夏休み最終日

なんにもせずにYouTubeでポトレの動画や映画を観てたら、終わってしまいましたあせる

最近よく見ているのは、SONYのαシリーズのカメラで撮影しているフォトグラファーのJaison Lanier氏のYouTube動画です。

 

WORKSHOPでいろんなシチュエーションでポートレートを撮影する様子や、レンズ比較など、とても興味深い内容が多いので、ついつい連続して観てしまいます。

たとえば、標準レンズのFE 50mm F1.4 ZAとFE 55mm F1.8 ZAの比較では、α7IIRのボディでしたが、顔認識の速度が50mm F1.4 ZAの方が圧倒的に速かったビックリマーク

軽量で写りが良いことで評価の高いFE5518でしたが、顔認識・瞳認識を多用するのであれば、FE5014の方がシャッターチャンスを逃すリスクが減ることになりますねっ!!

 

 

 

 

主催者:うずらフォト

モデル:星野くるみ

カメラ:SONY α9 + 24-70/F2.8 GM, 12-24/F4.0 G

RAW現像:Lr CC 2015, Ps CC 2017

 

 

 

さて、この夜はストロボは使用禁止で、用意されたLEDのみが撮影の条件

それに、低速シャッターということで、私的手持ち限界速度のSS 1/20の撮影に挑戦してみましたっビックリマーク

ISO3200 F4.0 SS1/20

 

 

 

暗所撮影の時にAF補助光が欲しいと思ったけど、α9から補助光が出なかった。。。バツレッド

フォーカスポイントがセンターでしかでないのかはてなマーク

とかいろいろ触っていたら、AF-Cだと補助光が出ないことがわかったひらめき電球

AF-SかDMFだと出ますねっビックリマーク

GODOXのX1-Tsの補助光はどうやっても出なかった。

まだ、このバグ解決してないんだっけはてなマーク

ISO1600 F2.8 SS1/80

くるみん、お疲れさまでしたm(_ _)m

 

 

 

使うかどうかわかんないけど、大きめのレフ板を買いましたっビックリマーク

NEEWER 折り畳み 5in1 スタジオレフ板 楕円レフ板 マルチレフ板 100×150cm

これで、2,899円と財布に優しいNEEWER合格

欲しかったのは等身大のルーセントレフだったので、安いの探してたらこれになった音譜

銀・黒や白・金が付いてるけど、ベースのルーセントが使えればそれで良いかなっはてなマーク

LEDライトでもフラッシュでも、ルーセントレフを通した方が光が優しくなるかなぁ〜って

 

 

 

 

それと、レフをライトスタンドに固定するクリップとして

NEEWER 2個入りブラック多機能クランプクリップホルダーセット

こっちは2個で1,199円

 

なんと両方で4,000円ぐらいでした!!

まぁ、使う予定はないんですけど。。。叫び

 

 

 

 

仕事を忘れて、撮影の事を考えながら過ごしていたら、あっという間に夏休みが終わってしまいましたぁ。。。あせるあせるあせる

 

 

 

 

そんぢゃパー