ゆうかりんと洋書で、IQアップ! 白石ゆうか@studio LaMOMO by GPS撮影会 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

昨日は、あまりの暑さに、屋外撮影を断念し、自宅でTVドラマを観ることにしましたっ音譜

おかげで、プリズン・ブレイクのシーズン4が20話くらいまですすんだDASH!DASH!DASH!

途中、居眠りぐぅぐぅしながら観ていたので、気が付いたら捕まっていたり、逃げ出していたり叫び

でも、だいたいストーリーは追えているので、無問題合格

 

 

 

主催社:GPS撮影会

モデル:白石ゆうか

カメラ:SONY α9 + Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

RAW現像:Lr CC 2015, Ps CC 2017

 

 

 

今回、LED Ring Lightとレフ板で撮っているので、なるべく逆光は避け、サイド光でっひらめき電球

ウエストが出ない衣装なので

舞珍「肩の魅力でっラブラブ

 

 

 

賢く見えるように洋書を手にとってドクロ

でも、タイトルが読めない。。。あせる

『The Road to Europeビックリマーク

EuropeのEがLに見える目

ゆうか『ざ・ろーど・とぅ・るーろぺ?』

 

 

 

 

てか、読む気がない。。。爆弾

 

 

 

 

最後は、ゆうかりんのアップに戻ってドキドキ

 

 

 

流し目風ドキドキ

ゆうかりん、お疲れさまでした m(_ _)m

 

 

 

ニコンのD5やCANONの5Dでポトレを撮る場合でもF1.4の開放で撮ることは、ほとんどやらない。。。

レンズのテストで一部だけ開放でテストすることはあるけど、1部をず〜っと開放で撮るような冒険はしてこなかった。

今回、α9ですべてF1.4の開放で撮ってるけど、瞳認識の効果でちゃんと瞳にピントがきているっビックリマーク

顔認識ができないアングルなどで、フレキシブルスポットで撮ることはあったけど、80%以上が瞳認識でとっている。

 

 

 

例えば、顔の位置が右上にあるような構図でも、AFを瞳に合わせたまま、全体の構図を決めることができるっビックリマーク

5DやD5では測距点が無いので、一番近い測距点で瞳にAFを合わせて、構図のためにカメラを動かさなければいけない。。。あせる

 

そのためにコサイン誤差がでるので、F1.4の開放で撮るのはリスクが高すぎるあせるあせる

 

最近のミラーレス機は測距点がファインダー全体に分散しているので、このコサイン誤差という言葉も、そのうち死語になるんだろうなぁ〜ドクロ

 

 

 

 

そんぢゃパー